2006-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

というわけで、休日出勤にかこつけて職場までツーリング。 ここ数日ちょっと右膝が痛かったのだが、それも顔を出さずいいペース。ささっと仕事を終え、帰途に。 ただしまだ脚が残っていたのでシルベストサイクルのHPで紹介されている「三田ループ」を1周し…

ポジション

ガリレオの標準ハンドルはでかい! リーチもドロップもでかい! 自転車雑誌のポジション合わせ特集などを読むと 「体幹と腕の角度が90°が理想です」 みたいな感じに書いてあるけど、デフォルトの場合130°ぐらいあったような・・。というわけでハンドルを換え…

厳寒期?

ようやくこの週末久しぶりに自転車に乗れました。 しかし、職場のある三田は兵庫県の中でも屈指の寒さを誇るところ。 天気予報で寒いのはある程度予想していたので、防寒グッズとしてこんなものを買ってみました。自転車雑誌などでこの冬イチオシのブランド…

雨、トレーニングできず・・・。

昨日は職場の当直。 今日は当直明けで自転車に乗ろう!と思っていたが、あいにくの空模様。そこでちょっとした改造を行うことにした。モノはサドル。 先日ヤフオクで落札したフィジークのアリオネだ。 ネットで調べるととにかく評判がよいみたいのなので買っ…

年休

仕事に余裕ができたので今日は思い切って年休を取りました。 といっても昨日急に決めたので何も予定がなく午前中はゴロゴロ。 昼から一念発起してガリレオに乗りました。我が家のすぐそばに神崎川というお世辞にもあまりきれいとは言えない川があります。そ…

先週のリベンジ

先週のリベンジということで職場までのサイクリング第2回。 LSDペースを意識しているためか(といってもHRモニターは付けていませんが)、明らかに今週の方が楽でした。 シラスに付けていたサイコンを移植してスピードを客観的に測れるようになったので無理…

本日の水泳。

平日の仕事帰りに、職場の最寄り駅前にあるフィットネスに通っています。 だいたい週に2度ほど。水泳だけの会員になっています。 このクラブは比較的水泳に熱心で、25m・8コースのなかなか本格的なプールがあります。ただ、平日の夕方は小中学生のスイミン…

シェイクダウン・・・。

新車ガリレオの本格的なシェイクダウンをしてきました。 コースは自宅から職場までの片道約45km。 週末に出勤するときに最近はだいたい自転車で通勤しています。で、ガリレオのインプレ。 今までのsirrusに乗り始めたときも、ママチャリとのスピードレンジの…

事始め。

主に自分の備忘録として鍛錬日誌を付けてみようと思い立ちました。 というのも新しく自転車を買ったから。先日の連休に注文して今日受け取ってきました。 PinarelloのGalileoというロードバイク。 今年モデルではなくあえて去年モデルを探して買いました。 …