2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒怒怒・・・・ッ!

今日は当直・・・のはずだったが、今から帰宅。 当直代がパ〜。 怒りの矛先は上司に・・・。 マジで当直なくなると僕の小遣い厳しいのョ。 あさっては東京に資格試験を受けに行かねばならないし、合格したら合格したで申請料とかとられるし、はたまた論文掲…

外食

図らずも夕食は外食となった。 近所のファミレスで腹一杯食べたあとはローラー。 明日は当直で練習できないのでしっかりメニューをこなす。【固定ローラー:L4メディオ 20分 2set】 240-250wを目標に頑張る。 昨日L2-3と軽めで走ったので脚に張りは無い。 ほ…

さらにポジション変更

調子に乗ってさらにポジション変更。 おきなわ直前にこんなにいじって大丈夫か、と思いつつもサドルを5mm後退。 (昨日のエントリーで書いたNEWサドルに交換したときついでに)【通勤:往復50km】 L3ぐらいのLSDよりやや強度高めという感じで。 サドル位置を…

サドルリペア

昨日は早く仕事を終え帰宅。 家族で夕食。 のち、ローラー。 【固定ローラー L4 15分+L6 1.5分 2セット】 メディオ+ソリアでいってみようと開始。 最初のメディオを頑張りすぎて20分は頑張るつもりが途中で断念。 Ave 264w 結果的にL5強度の練習になってしま…

5mm

木、金と当直で土曜日も帰宅したらすでに14時。 待ち構えていた娘と一緒に公園に遊びに行ったら疲れてしまい、練習はなし。 図らずも3連休。 しかし、左大腿の張りがその間にずいぶんマシになったので無理をするなという神様の意志か。今日も早起きできず通…

メディオとソリア

昨日の帰りには脚の張りもすこしマシになってきた気がしたので、やや強度を高めで、FTP90%値(230-240ぐらい?)を最低限保つように。 しかし幹線道路で信号が多いからなんとなくインターバル的な練習になってしまい、それにしては強度が低いという中途半端…

Operaおやじ

今朝は自転車通勤。 左大腿の付け根にまだ張りを感じているので、負荷をかけないようのんびりペースで。■Operaオヤジ いつも通勤時間に夙川あたりですれ違うOperaに乗ったオヤジ。 かなり年期の入ったっぽい通気性をほとんど考慮していないようなヘルメット…

自転車以外の物欲

昨日は20時半帰宅。 娘と嫁さんの帰宅も遅かったみたいで、みんなでテーブルを囲む。 美味。 軽く筋トレのみ行って就寝。■ファンライド11月号 定期購読も来月で終了。富士ヒルクライムの優先枠がなくなったので継続はせず。 Roppongi Expressさんのところで…

ハムストリングス痛

情けない話だが、昨日のライドで結構筋肉痛。 ホントに大丈夫か?おきなわ。ま、それはいいとして、筋肉痛になった原因の一つはペダリングを変えようと意識しているからかもしれない。 以前のエントリーに書いていたように、近頃やたらとふくらはぎがつって…

あわいち

昨日は娘と嫁さんが東京にいっちゃったので、前の職場の同僚と飲みに行った。 早く帰るつもりが結局帰宅したのは12時前。 即寝た。朝4時に目覚ましをかけるも2度寝し、結局5時起床。 てっとりばやく身支度をすませ、車に自転車を積み込み出発。 今日は午後出…

軽快傾向

全身倦怠感、咽頭痛ともに本日は軽快傾向。 週末に練習すべく、絶好の通勤日和であったが安静をとって電車通勤。■ハンドル幅 ちょっと前からどうもハンドル幅が窮屈に感じていて、昨日サイズを調べてみたら芯ー芯40cmのものを使っていた。 自分ではてっきり4…

淡路島サイクリングマップ

職場で読んだ神戸新聞にこんな記事が載っていた。 自転車で島周遊 淡路島サイクリングマップ完成おお!これはいい! いつか淡路島を1周したいと思っていたところ。 同じようなマップを琵琶湖でも配っており、送料を負担すれば郵送してくれるシステムがあるの…

症状は本格的に

自転車通勤。 久しぶりな気がする。 35km巡航が妙にしんどい。なんかおかしいぞ。 そういえば、昨日のどが痛かったなあ・・・。と思っていると、だんだんのどが痛くなってきた。 やばいなあ、また咽頭炎か〜。 月曜日の当直でもらったかな。それとも娘か。 …

のどに違和感

20時帰宅。 1晩寝かせたカレーをいただく。 最高にウマい。 死んでもいい、と思ってたら食べ過ぎて本当に吐きそうになった。 小一時間休憩してからローラー。【固定ローラー:10km】 低強度で流したのみ。カレーが上がってきて気持ち悪い。 クランク周囲から…

定時退社

上司2人が出張で不在。 仕事も落ち着いている。 ということで定時退社。平日に娘を保育園に迎えに行くのはずいぶんご無沙汰。 娘もびっくりしていたようだ。夕食は家族みんな大好きなカレーライス。 僕は毎日カレーでもいいぐらい。 お昼御飯はかなり少なめ…

ソファで爆睡

昨晩は妙に疲れていて(練習はそれほどしてないのに)夕食を食べた後リビングのソファで爆睡。 風呂から上がった娘&嫁が起こしにきてくれたのはなんとなく覚えているが、気が付いたらもう4時ぐらい。 やばい起きて練習せねば!と思いつつも身体がダルくて2…

今週末も不完全燃焼気味

10/10(土) 旧「体育の日」。 統計上晴れが多い日だそうだが、今年もしっかり晴れ。 しかし当直明けで帰宅したのは14時前。 17時には娘と妻が帰ってくるので練習は3時間のみ。 生瀬(なまぜ)から大宝塚ゴルフ場までのワインディングヒルクライムを2本して…

ながら練習

10/8(木) PSPで某ゲームをしながらL2(LSD)レベルでたらたらローラー。 DVD見ながらだとなかなか1時間も経たないが、ゲームしながらだとあっという間。 だけど練習になるんかな? ちょうど30kmで終了。筋トレをして就寝。

大腿で回す

昨日は21時過ぎに帰宅。 久しぶりに起きている娘と対面。 やっぱりほっとする。かわいい。子供が寝た後にローラーを1時間ばかり。 【固定ローラー:L4 20分+L6 1分、レスト2分×5本】 L6はだいたい330W〜350Wぐらいで。 最近左脚のヒラメ筋がよくツリそうにな…

筋トレのみ。

月曜日は当直で、当直中に筋トレを実施。 コアマッスルを鍛えるべく、腹筋背筋のみ。 この本を参考に。写真でわかる腹筋・背筋のトレーニング(2004/11)ディーン ブリテナムグレッグ ブリテナム商品詳細を見る火曜日は朝7時から22時まで働きっぱなし。ほとん…

なが〜い1週間

土曜日の当直でようやく当直週間一段落。 常勤先での当直はとにかく疲れる。 医局の都合で専門外の診療、しかもそれが心外、の患者も診ないといけないので本当につらい。土曜の夜は比較的落ち着いていたとはいえ、結果的には夜0時以降、1時間おきの目覚まし…

読了:「一瞬の風になれ」

当直中に「一瞬の風になれ(文庫版)」読了。数年前の本屋大賞を受賞した作品。 くだけた文体とテンポのいい展開であっという間に読めてしまう。 ストーリーは陸上短距離競技に打ち込む主人公の高校生活3年を追うもの。いわゆる小説としての完成度という意味…

当直の中休み

当直しまくり週間の中休みで昨日は2日ぶりに帰宅。 タイミングが悪いことに嫁さんも昨日は当直、今日から学会。 うちのおやじに娘を保育園からピックアップしてもらって引き取りに行けたのが22時前。 おじいちゃんッ子なのではしゃぎ回っていた様子だが、帰…