2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

昨日よりもさらにひどい筋肉痛. 階段の上り下りすらつらい. 自転車乗り始めたときもこんなんだったかなあ.というわけで今朝は筋肉痛のため練習なし.

ゴールドエクスペリエンス

iPhoneを使い始めて1ヶ月. もうこれがない生活なんて考えられないぐらい使いまくっている. 最高です. 月並みな表現だが,もっと早く買えばよかった. ゴールドエクスペリエンス.iPhoneのユーザーインターフェイスが優れているという一例を. うちの娘は…

自分でも予想外(笑)

金曜日当直明けで午前中の仕事を終え帰宅. 待ちかまえていた娘と一緒に,お気に入りの阪神競馬場横の公園へ. トランポリンみたいな施設があるのでわが家では「ぴょんぴょん公園」と呼ばれている. もちろん本来この公園は競馬場に馬券を買いに来ている人の…

脚回らず

すれ違いが続き、一週間ぶりに家族そろっての食事。 こんないびつな生活いつまで続くんだろう。 職業柄仕方ないと言えばそれまでだが、 なんか疲れがたまるといやになる。グチは終了!子供と嫁さんが寝てからローラー開始。 【固定ローラー L4:10分+L3:20分…

娘とのひととき

研究会で発表。 けちょんけちょんに突っ込まれた。想定の範囲内ではあったが。帰り道に実家から娘をピックアップして22時帰宅。 絵本を読んであげて一緒に就寝。 ということで、昨晩は練習なし。 今朝も寝坊して、というか娘の温もりを感じてささやかな幸せ…

習慣化

23時40分に帰宅。 なんとか午前様にならず。 気持ちを奮い立たせてローラーへ。【固定ローラー:L3 20km 35分】 肉体的な鍛錬というより、練習を習慣付ける意味合いが強い。 ひたすら淡々とこなす。睡眠時間は4時間ほどは確保できるかな。

Objective-C

きょうもインフルエンザ大流行. でも予防接種したと思うと安心感あるな〜.■当直の待機中に何を思ったか突如プログラミングの勉強をしてみようと思いたつ. Mac以外のプラットフォームには全く興味がないので,Objective-Cの勉強をしようといろいろ検索. O…

エルゴパワー発注

今日も当直. 外界に出たい. 予想に反してすごいいい天気なのが余計にいらつく. あー,自転車乗りたい.■エルゴパワー 以前の記事で書いた通り,エルゴパワーのレバーが壊れてしまって,なんとか応急処置でごまかしてきたが,実はおきなわ直前にまたもや症…

資格取得

11月1日に東京までわざわざでかけて受けた専門医試験の合格通知が来た. はっきり言って最低限とっているべき資格のひとつなので大げさに喜ぶほどのものでもないが,今までやってきたことがひとつ形になったような気分. 受験料,交通費,申請料と合計したら…

「あの」テンションで

昨日は夜中3時まで仕事。しかも、そのまま当直でほとんど寝られず。昼過ぎまで仕事して帰宅。 やはりというか、funrideは今日届いてた。どうしようもないな。夜は大学時代の友人と約束があるので、眠気に負けぬよう徹夜明けのあのテンションで無理矢理ローラ…

funride定期購読

11/19(木):通勤往復 50km いずれもL2-3ペース 11/20(金):当直なので早朝に固定ローラー1時間 L3ペース 31km■funride定期購読終了 Mt.富士ヒルクライムの優先申し込みをしたくて始めたfunrideの定期購読も今月で終了。 自転車雑誌大御所3誌の中では一…

思いがけずTT

自転車通勤。 往復ともにのんびりL2-3ペースで行くつもりだったのが、 復路は職場を出る時間が微妙に遅くなってしまい娘の保育園へのお迎えのリミットがぎりぎりになった。 なんとか間に合わせるべく急遽TT実施。 気分はカンチェラーラ。けど結果は惨敗。 数…

訂正:L4メイン→L3メイン

23時帰宅。 気持ちを強く持つために、練習量は少なくとも練習を極力欠かさない決意でローラー台。【固定ローラー:L3 220W目標 40min】 実測ではAve. 219Wだったのでまずまず目標通り。 L4とL3とでは体感強度が全く違う。 L4では20分以上続けるのはかなりつ…

LT練をメインに

先日購入した「教本」はまだ通読中。(といってもほとんど読めていない) だが、ネットでいろいろ検索した結果、今冬の練習の方針としてはLSDではなくLTレベルを軸にして行くべきだという方向に傾いている。「教本」の著者のリディアード氏、Blue Wychの柿木…

教本を探せ

沖縄に土曜朝に旅立って以来、自分の当直やら嫁さんの当直やらで、ひさしぶりに家族が勢揃い。 やっぱり家族3人揃っての食事が美味しいね。ということで練習はなし。■エンデューランススポーツの教本■ 昨日のエントリーに書いたようにこの冬の練習をどうしよ…

うずうず

大学時代に水泳していたときもそうだったけど、大会で満足のいく結果を残せなかったあとが1年で一番モチベーションが高い。 今年もご多分に漏れず、再始動したくてうずうずし始めた。あー、もう今日からローラーしよう。まだ通読できていないが、TARMACBLOG…

オフ

1年の締めくくりと呼ぶにふさわしいツールドおきなわも無事終わり、一応昨日からオフシーズン。 レース終了後からファーストフード食べまくり。 なんか積極的に身体に悪いことをしているような気分。休みをとることが超回復をもたらして翌シーズンの飛躍につ…

ツールドおきなわ参戦記 その2

とりあえず完走出来ました! 正直舐めてました。 めっちゃきつかった。 詳細は後ほど。以下追記。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー レースはほぼ定刻通り8時40分にスタート。1回目の普久川ダムは割合いいペースでクリア。 シャカリキ読んでたら、どんだ…

ツールドおきなわ参戦記 その1

朝9時半の便で沖縄へ出発。 駐車場代が安いので今回は神戸空港からの便を選んだがJALが神戸から撤退するとのことなので今回が最初で最後やな、きっと。レンタカーで名護市に到着。 指定の駐車場から受付まで歩くことにする。 さすがに沖縄、暑い。たまらず半…

出発準備

今日は幸いです早く帰宅できたので、沖縄への荷物の梱包をした。 オーストリッチの遠征用の輪行バッグは思ってたよりもしっかりしていたので、フレーム保護は最小限にした。 さすがにリアディレーラーはハンガーから外しておいたが。 どちらかというと、フレ…

予定外残業

今さっきようやく今日の仕事が一段落。 あ〜、疲れた。 朝に家を出た時点ではまさかこんなに遅くなるとは思っておらず覚悟していなかっただけに余計に疲れた感じがする。 およそ10時間以上立ちっぱなしは疲れるわ〜。疲れた身体にこの一杯。 さあ、寝ようか…

七五三

当直から帰宅後、娘の七五三のお参りへ。 僕の行きつけの美容院でセットと着付けの初体験。 緊張していたのか、意外におとなしくされるがままになっていた。 近所の神社に参拝し、お祓いをうけるまではしおらしくしていたが、(親としては1番大事な)写真撮…

今週末

いよいよ今年最大にして最後のイベント、ツールドおきなわが今週末に迫ってきた。 意志の弱さを見事に反映して明らかに練習不足ではあるが、職場放棄・家庭崩壊を回避しつつ出来うる限りに近い練習はしたつもり。 強度的には問題ないと思うが、やはりロング…

なるしま詣

せっかく東京に来たので、サイクルショップの東の雄、「なるしまフレンド」を訪ねてみた。 訪問したのはなるしま原宿店。本店? 店構え自体は予想していたよりも小さかったが、大阪のショップにないオシャレ感・清潔感のある内装に感心。 品揃えもどっちかと…

ついにゲット!

とうとうiPhoneをゲット! 伊丹のイオンモールで31500円引き+WAONポイント12000円分という破格値で購入。iPhoneアプリのインストールを始めたら止まらなくなって気が付いたら日が変わってた。 おかげで朝練はDNS。今日は資格試験のため上京。