2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との時間

昨日は嫁さんが当直なので、定時退社で娘を保育園に迎えに行く。 夕食は手軽に親子丼、みそ汁、その他おかず少々ですませた。 一緒にお風呂に入り就寝。 至福のひととき。娘が寝入ったら練習しようと思っていたが、自分の予想に反して身体が重い。 そのまま…

パンク

3時起床。 月、火と練習を休んだので強度の高い練習をする予定。いざローラー台に設置してある自転車にまたがると・・・後輪がパンク。 土曜日にチューブ替えたばかりなのに。 そういえば、日曜日に六甲山で小石がタイヤに突き刺さっていた。 どうやらそれが…

睡眠不足解消?

今年もツールが終了。 しかし最終日にとうとう「落車」してしまった・・・。 まさかフミが敢闘賞を取る走りを見せるとはッ!不覚。けど、これで連日の睡眠不足も多少は改善されるかな。 うちはJ Sport Plusしか入っていないから、ジロとかブエルタは全ステー…

苦楽園

昨日は久しぶりの平日自転車通勤。 往路はのんびり。 復路は信号インターバル。 仕上げに、芦屋〜苦楽園〜鷲林寺のプチヒルクライムを。 苦楽園の坂は10%ほどの激坂が結構続く。 インターバル後の脚にはこたえた。■TDF 18st コンタドールが現役最強を誇示し…

ブラフ?

ツール第16ステージのアームストロングはまさに鳥肌もの。 30秒差を瞬く間に縮めた。 一昨日の走りがおなじみの「ブラフ」と思わせる(思いたくなる)ほど、今日は切れのある走りだった。 あの追走があったおかげでメイン集団がまとまったのは事実。 コンタ…

3。

もうすぐ8月1日だ。 やばい。 どうしよう。 買おうかな・・・。 でも時間がないなあ・・・。と、モンスターハンター3を買うかどうかで悩み中。Wii持ってないから眼中になかったんだけど、よりによって弟が無期限で貸してくれてしまった。 マジで悩む。 PSP版…

いまさらながらの「くりらじ」

当直2日目。 日中はそこそこ仕事があるが、夜になると比較的落ち着いていてゆっくりできる。 身体を休めなきゃと思いつつ、遊んでしまったり。■くりらじ ず〜っと前からブックマークに入れっぱなしにしていて全然聞いていなかったくりらじを最近聞き始めた。…

ハンガーノック

日、月とまたもや連続当直。 今月の練習量が悲惨な程少ないので、ここは絶対にはずせないと早朝出勤で仕事を片付け、出発。【25km 通勤+105km 練習】 職場発の練習ルートでいい道が分からなかったので、事前にAlpslab routeで検索。 神戸のショップ、リブロ…

今後のレース予定。

【3本ローラー:Fast Pedal 20分×2】 先日高回転練習の必要性を痛感したので、時間がなかった昨日も高回転練とした。 ペダリング練習と言えば・・・ということで3本ローラーを引っ張りだした。 2本目の途中からレーパンがお尻と擦れて凄まじい痛みになってき…

未だ梅雨明けず。

関東では梅雨明けだそうな。 関西は天神祭ごろまで梅雨が明けないそうな。今日も朝は快晴。しかし夕方から雨だそうな。 ということで自転車通勤は今日も中止。 7月に入ってから自転車通勤したかな〜? 自転車通勤しないと距離が稼げない。【ローラー L3 Tem…

鳥かご。

当直連チャンはつらい。 肉体的に、というのもあるが、外に出られないという精神的なものが大きい。 鳥かごの中にいるような気分になってくる。 どれだけ仕事が遅くなっても帰っていいのと、帰ってはいけないのとでは大違い。明日は早めに帰れるかな。■MacBo…

サーキュレーターすばらしい。

【7/10(金)L1 FastPedal】 ものすごく久しぶりにFast Pedalをやってみた。 前は170回転ぐらいまでそんなにお尻がはねなかったような記憶があるんだが、 160回転ぐらいからはねるはねる。 ペダリング下手になっているということ?それとも記憶違い? いずれ…

サーキュレーター

昨晩は21時帰宅。 娘との添い寝に負けずローラーへ。【L6 1min ×5】 400Wを1分間維持してみようという無謀な挑戦。 1セット目:367W 2セット目:397W 3セット目:387W 4セット目:353W 5セット目:317W 自分のFTPからすると400Wを目標というのは過負荷気味。…

鬼引きvs鬼引き

昨晩は22時過ぎに帰宅。 モチベーションが高かったので即ローラーへ。【L4 25min】 本当は1時間走をしようと思い漕ぎ始めたのだが、 25分ぐらいに急激にパワーが出なくなりやむを得ず終了。 クーラー、扇風機を併用していたにもかかわらず大量に発汗していた…

フロント変速

今日は当直で練習なし。昨日のはりちゅうのエントリーにも書いたが、フロントの変速が調子悪い。 カンパのコンポーネントにケチってシマノのチェーンを使っているんだから文句は言えないが、 いくら調整してもすっきりしない。 前はもう少しシャキッと変速し…

新城ォォォォッッッッ!!!!

自分の初ポディウムの興奮も忘れるぐらい、新城の5位入賞には興奮した! カベンディッシュの強さにはもう慣れっこになってしまっていて新鮮味はないけど、 まさかその後ろでこんな大仕事を成し遂げているとは!正直さすがに連日上位に食い込めるとは思えない…

初表彰台!

はりちゅうロードレース ビギナーIクラスで3位に入賞した! 初めての表彰台!うれしい!【播磨中央公園 周回コース 3.2km×4周】 朝4時半起き。最近は毎日これぐらいの時間で起きているので眠くはない。 昨日のツールドフランスを我慢した甲斐がある。 5時45…

ようやく練習できた

先週とは打って変わって今週は仕事が忙しい。 月火と睡眠時間3時間ほど。 昨日も帰宅は21時だったので十分練習できるなと思いきや、不在の妻に代わり娘を寝かしつけていたら一緒に寝てしまった。気がついたら5時半・・・。今日も帰宅は22時半だったが絶対に…

脱水対策

先週土曜日のエントリーで脱水になったと書いた。 水分をしっかり摂っているつもりでも夏場は脱水が怖い。夏場はドリンクを2本持っていくことが多いが、先日はまだ6月だということで油断していた。 反省。しかし、真夏の猛暑で熱されたボトルのスポーツドリ…