2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当直メシ

当直中はもちろん原則外出禁なので、必然的に食事は売店購入or出前となる。 今の職場の売店はコンビニチェーンじゃあないので、あまりめぼしい弁当はなく、おまけにお昼でたいていの弁当ははけてしまってロクなのが残っていない。というわけで基本的に選外。…

サドル考

当直中。 というか、今の予定では月、火、木、土と当直。おいおい。さて、サドルについて。 先日の腰痛の一因としてsmpのサドルも影響しているのではないかと思い始めた。 (出た、何でも機材のせいにする!) smpのサドルはバチッとピンポイントで座面が固…

まだ完治せず。

ずいぶん体調はよくなってはいるのだが、鼻はむずむず。 試しに昨日ローラーをしてみたが、20分ともたずに咽頭痛が出現。 こりゃダメだ。

自宅蟄居解除

昨日も自宅蟄居。 朝には既に平熱に。 お昼過ぎに職場から電話がかかってきて、検査の結果、新型インフルエンザの可能性は低いので勤務再開してよろしい、とのこと。 蟄居解除。せっかくのタナボタ的休暇となったので「積ん読(つんどく)」になっていた本を…

自宅蟄居

鈴鹿の翌朝、目が覚めると体が熱っぽい。 検温すると38度ちょうど。とりあえず出勤してみたものの、このご時世ですから、発熱している人は問答無用に帰宅させる方針となっているようで、そのままUターンして帰宅。 インフルエンザも否定できないとのことでタ…

鈴鹿エンデューロ4時間ソロ:課題が山積

昨日、鈴鹿エンデューロ4時間ソロクラスに出場してきた。 結果的には33位/363人。26周と、優勝者より4周回遅れ。スタート前にのんびりしてしまったせいで、最後尾に近いところからのスタートとなってしまい、前方で形成された列車には乗れず、列車が自分を…

気力なし

がっつり乗り込む予定が、通勤往復のみ。 ・・・になりかけたのでローラーもしたが1時間ともたない。 やる気なし。というか、どこに走りに行くにしても途中の道で車がわんさかいると思うと、すごく億劫になってしまう。宝塚から箕面まで車を避けながらいける…

強風

今日から出勤。 8時半から12時半までお仕事して、がっつり練習に。【通勤往路 L2-L3:25km+ 午後練 L3:105km】 行きはのんびりと流して行く感じ。 昨日はまるまる休んだので脚はよく回る。帰りのコースは思いつきでどんどん適当に決めていった。 あまりがつ…

Summer Vacation in 蒜山

9/15〜9/17に遅めの夏休み。 家族で岡山の蒜山高原にでかけた。 娘が動物とふれあったり、涼しい気候でのんびりと・・・とか言いつつ、自転車の練習をする環境があることが行き先選びの重要ポイントだったり(笑)旅行の前日が当直だったので(また当直・・…

舞洲クリテリウム惨敗

当直明けで舞洲クリテリウムに初参戦。 オープン1とオープン4のダブルエントリーの予定。 このクリテリウムでは1周500mほどのショートコースと、800mほどのロングコースの2種類のコースを使ってレースが行われる。 オープン1の方はロングコース10周。オープ…

バレた。

9月11日のワークアウト。 【固定ローラー:50min】 L2-L3のLSDペースでのんびりと。 時折ケイデンスを180ぐらいまであげてみる。 200には到達できない。ペダリングロスを自覚できる。 高回転はやはり苦手意識が強い。■mixiからこのブログを見られるようにし…

誕生日

昨日は31歳の誕生日。三十路が板についてきたか!?嫁さんが当直なので娘を寝かしてつけて22時過ぎから練習 【固定ローラー:L4 20min +rest 10min +L4 20min 】 1本目は240〜250Wあたりをkeep。 2本目は230Wぐらい。 以前より体感強度が低い。FTP測定し直さ…

練習再開

21時半帰宅。 明日は31歳の誕生日。 嫁さんと娘が待っていてくれて、サプライズでバースデーケーキを用意してくれていた。 感涙。 家族に支えられているなあと実感。いつまでもけが人ぶっていても仕方ないし、蕁麻疹もほぼ完治したので練習を再開。【固定ロ…

蕁麻疹と擦過傷、その後。

蕁麻疹はずいぶん軽快。 ただし今朝の時点でまだ少し顔が腫れぼったい。特に左上瞼。 朝にシャワーを浴びたんだが、全身を温めちゃうとかゆみも少し出てくる感じ。 アレルギーの人ってこんな感じなのかなあ。 大変だ。擦過傷は流行の(っていうかもう常識?…

落車と蕁麻疹

昨日ははりちゅうで行われた早朝エンデューロに出場。 朝5時半集合で、6時25分出走。2時間半のレースだが、9時前に終わるという、なんとも家族持ちには嬉しいレース。結果は・・・DNF。 1時間ちょっとまで先頭集団で走っていて、順調に周回を重ねていた。 こ…

ジャパンカップ行きてえ〜。

RSSリーダーでブログチェックしていたら、なんだなんだ、ジャパンカップは新城だけじゃなくてシュレック兄弟まで来るとな! これは見に行きたいなあ。 ちょうど仕事でそっちに用事無いかなあ。 いや、本当にこんな機会めったにないぞぉ。 栃木に空港があれば…

カンパ 09エルゴパワーの不具合

昨年秋にシマノ105からカンパ コーラスに乗り換えて以来(コーラスのついたバイクは盗難にあってしまったが)、コンポはカンパユーザー。 造形美がたまらない。今は09のケンタウルを使っている。 性能には非常に満足しているのだが、エルゴパワーの調子が悪…

9月に入り・・・。

鈴鹿も終わり、いよいよ今年の最終目標のおきなわに向けての練習を再開。 早速自転車通勤。 めっきり秋めいて朝晩が走りやすくなった。5時台に出発する身としては、朝は少し肌寒いぐらい。夜はみっちり走り込んで帰ろうと思っていたら・・・。 予定外の緊急…