2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密兵器

今回の熊野参戦に先立って秘密兵器を投入. 写真だけではなにか分からないと思うが,FDをシマノのアルテグラに交換した.カンパのRDの変速性能には全く不満はないのだが,フロントの変速はイマイチだなあとずっと思っていた.自分の調整不足を棚に上げている…

ツールド熊野2010

行きつけの(?)ショップ、tubiのメンバーからお誘いを受け、ツールド熊野に初参戦。正確には、市民レースカテゴリーの「黒潮ロードレース」のチャンピオンクラスにエントリー。 レースが朝9時頃からなのだが、なにぶん熊野は同じ近畿地方と思えないぐらいに遠…

無事出荷

Mac

3連直の2日目.1日目からボディーブローのように1時間ほどずつ起こされてやや眠い. iPad(のアクセサリ)無事出荷 今日のtwitterのタイムライン,2chではiPadの出荷メールが来た,という発言であふれ返っていた.僕のところにはなかなか来ずに,まさか発売…

当直の中日

週末は熊野だというのに、あろうことか今週は平日に4日も当直。今日だけ当直ではないのでなるべく早く帰宅したかったが、結局22時過ぎになってしまった。あんまり褒められた話ではないが、娘が起きていたので、寝かしつけてからローラー。 【固定ローラー:15…

あっという間に過ぎ去る時間

5/23(日) プチ筋トレが悪影響を及ぼしているのか,最近,どうも左大殿筋からハムストリングスにかけて違和感がある.土曜日のライド中も左脚ばかり疲れるし.ペダリングが悪いだけ?いずれにせよ,張りが少し気になったので高強度の練習はしないつもりで,…

何月ですか??

今日は出勤しなくてよくなったので、熊野に備えて100kmほどのミドルライド。といっても、ろくろく100km走りに行ってない身には十分ロングライドだが。 いつもは六甲山方面が中心になるので箕面へ。高山からぐるっと杉生まで回ってから南下して帰宅。まだメー…

ソリア未遂&乗鞍落選

昨日は当直明けだったが,比較的早めに帰宅.娘が寝た後にローラー開始. 【固定ローラー:3分×3@L6】メニューはいわゆるソリア強度.本当は5本インターバルするつもりだったが,3本も満足に完遂できず轟沈.HR180ぐらいでめまい,嘔気あり. Giroの生放送を…

CUDO

Mac

先週,今週とくりらじ(Podcast)のMac系番組「Appleるんるん」でCUDO代表の方のインタビューが配信されている.すごく興味深く聞かせてもらった. 「CUDO」というのは正式には「カラーユニバーサルデザイン機構」というNPO法人で,色覚障害者(障害者という…

プチ筋トレ

シルベストの講習会で教わりながら、ずっとサボっていたプチ筋トレ。毎週月曜日は当直で帰宅できないので、せめてなんか練習するぞ!ということで、当直中に筋トレしちゃうことに(笑) 当直先に玉砂利の詰まった土嚢袋を下げて行く‥中身がばれないかドキド…

心機一転

今日は友人の新居を訪問する予定だったので、早朝に練習しようと思っていたが、例によって起きられず。最近のブログ記事を読み返したら、泣き言、言い訳ばかり。単純に自分の練習不足が原因だ。エントリーが練習記録ばかりで埋まるぐらいに!と気持ちを入れ…

赤信号?

【自転車通勤:km】 往路は普通に山幹経由で出勤。帰路はひさしぶりに再度山から六甲山経由で帰ったのだが、やばいぐらいにすぐにパワーが維持できなくなる。維持できなくなるだけではなく、出力値そのものも低調。なんで?そんなにーまったく練習していない…

さ,さむっ!

【自転車通勤:往復50km】 出勤前に念のため天気予報を見てみると,天気自体は持ちそうだったが,夕方にかけて寒くなるとのこと.ちょっと前に買っておいたが,結局温くなってこの春は着る機会がなかったウィンドブレーカーを引っ張り出してきて出発.おお,…

iPadインプレ(1)

木曜日、土曜日と立て続けの当直は結構体に応える。iPadをいじり倒すほどの時間の余裕もなく、少々ストレス溜まり気味。 当直業務の合間を縫ってiPadアプリをいくつか試した中では、ペイント系アプリのポテンシャルの高さに驚かされた。筆圧感知タブレットを…

iPad has come!

この歳になって、親のツテまで使って米国に発注していたiPadがようやく到着。間の悪いことに、届いた日は当直だったために開封できず、昨晩ようやく開封の儀となった。けど、自宅のMacのiTunesのバージョンが古かったりしてなかなか使用開始に至らず、さらに…

GWもう終わりか〜.

今日は自分の両親と共にBBQの予定.4時半起きで準備を済ませて,シルベストの朝練に参加してみようと画策するものの,出発前に娘が起きてしまったり,買い出しの必要があったりで朝練はできず.おまけに気がついたら2度寝しているし・・. BBQは好天に恵まれ…

初めて?のGW

今日と明日は、仕事が完全にOFF。この仕事をはじめてから、こんなにきっちり休めたGWは初めてかも。 今朝は当直明けで帰宅後、ローラーを。例のローラー専用機GIANT OCR号での初ローラー。 【固定ローラー:L3 120分】フレッシュワロンヌを見ながらまったりと…

仕事後ソロ 132km

今日は一日自由にして良いとの許可が嫁さんから出たので、ありがたくロングライドに出かけることに。ただし、今日は出勤せねばならないので、シルベストの朝練に参加する計画はまたもや延期。 職場を出発したのが、11時半。長田からひよどり台経由で箕谷まで…