2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか1000km到達

今日から水曜まで夏休み。沖縄行くときにまとめて休むので、とりあえずという感じの休み。 とはいうものの、嫁さんは仕事があるので、今日と水曜は練習に当てられる。逆にいうと、今月は今日が最後の練習日なわけで、1000km超えるべく頑張ってみた。 178km …

乗鞍の裏で

[昨日は当直明けで帰宅したのが真っ昼間。およそ練習する気になれない天候で(ほんと、天気よすぎるのも考えものだな)、595の整備に勤しむ。ようやく形になりました。が、バーテープ巻く時間がなくタイムアップ。 今朝は寝坊してしまい、7時出発。10時から…

塗装&朝練

3時半起床.ペンディングになっていた595のクリア塗装を仕上げた.ウレタン塗料用の溶剤を買っていないので毎回新しい筆を用意しているのだが,昨日の帰宅途中に東急ハンズで買った筆が最悪.毛が抜けまくってクリアに埋まってしまった.極力取り除いたが,…

快調♪

自転車通勤。 往路はまだ眠気と昨日の仕事の疲れが抜けきらぬ感じで流し気味。仕事は昨日よりも忙しくはなかったからか、復路は快調。信号きちっと守ってもAve 32kmほど。しかもそんなに必死になって飛ばさなくても40km超えて巡航しているときもしばしば。え…

グローブ新調

月曜朝は早朝練.4時過ぎ出発で1時間.練習後に身支度とかしてたら結局ぎりぎりの出勤になってしまう.つらい. 29km 今月 728km intro「Trigger2」 先日シルベストで手に入らなかったグローブを結局通販で購入.今回利用したのは埼玉のサイクルファクトリー…

ローラー&朝練

昨日は当直明けで帰宅したらお昼前.さすがに猛暑の時間帯に外に走りに行く暴挙に出る勇気はなくローラーをすることに.その前にGIANT号のヘッド調整をしようとプレッシャーアンカーを緩めたら見事にネジをなめてしまいアンカーを破損.ちょうどグローブも新…

再塗装

昨日の仕事で妙に疲れてしまって,今朝は予定していた朝練できず.せっかくなので2週間ぶりに娘と一緒に朝食. 当直業務の合間を縫って作業を進め,あとはクリアを残すのみ.前回の失敗とは直接関係ないが.クリアを塗る前の乾燥時間が短めだったのを反省し…

ショック

昨日は当直。自転車通勤 往復50km。今月 610km 塗装 帰宅後にクリアをやり直し。クリアだけをコンパウンドで削ったのだと思っていたのに、どうやらその下の塗膜まで一部削っていたみたいで、見事に塗膜が縮んでしまった(泣) というわけで、ほぼ一からやり…

ペダル

最近止むを得ず乗っているOCR号には、595で以前に使っていたSPD-SLペダルを付けている。シューズも以前に使っていたアディダスのもの。クリートは正直言って厳密な位置合わせが出来ていない状態というのもあるが、Timeのペダルを常用するようになった今だと…

通勤プラスα

昨日は,なんとか月間1000kmを達成するために、マイル稼ぎに自転車通勤。それだけだと練習にならないので、帰りに競馬場周回3周。ラストはもがきまくったせいで気分が悪くなったが、出し切れた感があって満足の行く練習となった。 【通勤プラスα:63km】今月 …

早朝練

3時起床. 逆瀬川クライミングリピート4本(うち1本はWU).23km 今月 498km 詳細を書く気になれないぐらいダメダメな内容.595ではなくてGIANT OCRに乗っているせいだと思いたい. 塗装 練習前に昨日塗ったクリアをチェック.やっぱりすこし刷毛の跡が残っ…

DIY:チェーンサック再塗装計画 その2

金曜日当直で土曜は嫁さん不在のため練習なし. 今朝は5時20分出発で箕面からぐるっと反時計回りに北摂を走って帰宅.85km 今月 475km 帰宅後急いで出勤.短時間の出勤で済むんだけど,通勤が面倒. 塗装の続き パテを研磨して面出ししてからサフ吹き. 写真…

DIY:チェーンサック再塗装計画 その1

Z-worksさんにお願いしようと決めた矢先に、プラモデル好きの血が騒いできて、やっぱりDIYでいってみようという気になってきた。というのも、肉眼的に、また触診してみてもカーボン層が傷ついているようには思えず、塗装面だけならばCFRPって要はプラスチッ…

展望

昨日は比較的早めに帰宅できたのだが、23時頃に職場から呼び出しがかかり再出勤。おかげで今朝は練習できず。 その分、帰宅後にローラー 【固定ローラー;20km】 300W×5本、久しぶりにやったので死にそう。というか、自室でのローラーは、この季節無理。クー…

破損

昨夕、インナーチェーンリングを36→34Tへと戻すべくクランクを外したついでにBB周りを洗浄。気持ちよく洗っていると、BB周囲の塗装がごそっと剥げている部分が!チェーンが脱落した際についた傷に違いない!チェーンステーには保護テープがもともと貼られて…

寝坊

平日ならば普通に3時台に起きられるのだが、休日になると気が緩むのか、今日も寝坊。日の出前の涼しい間に距離を稼ごうと思っていたのに‥。 と嘆いても時間は帰ってこず、6時起床で貰い物のきんつばを食べて6時半出発。大阪の出入橋のきんつば屋のものなのだ…

お初

6時出発。初めてシルベスト朝練に参加。良い所なしで高山到着。シルベスト朝練っていうからシルベスト店員さんとか来るもんだと思っていたら、今日は全くおらず?ま、一人で走るよりも負荷がかけられるのはまちがいないけど。 十万峠〜西谷〜猪名川〜箕面〜…

朝練

今週末は結構自転車に乗る時間がありそう.ということで今日はガッツリ負荷をかけるのはやめて流しのみ. 21km,今月 130km

朝練

昨日は自転車通勤.帰りが比較的早く,まだ日が沈んでなかったのだがめちゃくちゃ暑い!いっつもクーラーの効いた職場にいるからね〜.土日に自転車乗りに行くときは暑いものだという覚悟ができているから我慢できるけど,うっかり暑い中に出てしまうと暑さ…

早朝練

先週の早朝練に味をしめた.やっぱローラーよりは実走でしょう! 【逆瀬川ヒルクライムリピート:23km,56分】3時40分起床,4時出発.今日はヒルクライムで負荷をかけていく.逆瀬川の駅前,宝塚病院の交差点から宝塚西高校前のバス停まで3kmを4本.練習の課…

RLソックス:ホンマによかった

サイスポの今月号だか,先月号だかでシルベストの店長がおすすめしていた武田レッグウェアのRxLソックス.ずっと前にNHKかなんかで紹介されていたのをなんとなく覚えていたのもあって購入してみた.(自社サイトからでは現在キャンペーンで送料無料だったの…

ツールドおきなわエントリー完了

ひとまずおきなわのエントリー完了.今年も市民140kmクラス. スポーツエントリーのサイトも少し混んでいたが,滞りなく申し込めた.まあ,大会自体はさすがに富士ヒルクライムほど急がなくてもいいんだろう. しかし問題は宿.去年泊まった宿の予約が今朝の…