2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LSDトレーニングの効果判定

今まさに自分がやっているようなLSDを中心としたような低強度トレーニングを行っていく上で一番の障壁、それはほかならぬ自分自身の気持ち。 「こんな低強度のトレーニングしててホントに強くなれるんかな?」 シーズン中に高強度のトレーニングをしていた人…

ジテ通:L1-L2、気になるものアレコレ

4時に一度起きたが、体の芯の部分に疲れが堆積している感覚。昨日みたいに朝練、ジテ通、さらに筋トレっていうのは平日練にしては過負荷な可能性あり。おとなしく二度寝して6時起床。 パンネルに朝食を買いに行くと、この季節のお楽しみ、シュトーレンが売っ…

朝からすってんころりん

23時前就寝。日曜日にしっかり寝られたのと、最近練習していなくて疲れがたまっていないからか、3時過ぎに自然に目が覚めた。そのままベッドでメールチェックなどをして4時過ぎに出発。 今日は最低気温10℃を超えているみたいでめっちゃあたたかい。グローブ…

'SSL' means...

当直明け。ゆっくり寝られた。ラッキ〜。 ジテ通復路:21km 今月922km = = = = = = = = = = = = = = = 我が愛車、Madone SSLの’SSL’ってなんぞや?と急に気になり始めてググってみた。自分的には勝手に' super stiff and light' だと思い込んでいたのだが、…

ひさびさジテ通にて冬の到来を知る、究極の潤滑剤

4時半に目覚めるも2度寝。6時半起床。 当直なのでジテ通。今朝の最低気温は6℃との予報。確かに寒い。もう完全に冬だな。 21km 今月901km 本日の装備は、Etxeondo Abaraska+ Craft Zero Extreme long sleeve+ Assos 851 Tights。ほぼ厳冬期装備。グローブもin…

のんびりのんびり

朝もゆっくり起きて、娘とお絵描きして遊ぶ。親バカな話だが、うちの娘はわりと絵がうまいと思う。4歳にしてはポイントをつかんでいる気がする。 = = = = = = = = = = = = = = = お昼間にお仕事して、夕食は最近教えてもらった伊丹の「無添蔵」へ行ってみた…

筋肉痛、リバイバル漫画不要論

当直明け。金曜日は休養日なので練習なし。 = = = = = = = = = = = = = = = 昨日の筋トレで筋肉痛になるかと思いきや、オールアウトするような高強度の筋トレじゃないからか、さほどダメージ無し。とは言え、ハムストリングスと大殿筋は張り張り。これぐらい…

宴会疲れ、筋トレ開始

昨晩の帰宅が24時前。風呂にも入らずすぐばたんきゅーで就寝したけど朝練する気力体力はなし。 のんびりお風呂に浸かって気分リフレッシュして車出勤。 = = = = = = = = = = = = = = = 以前に筋トレ不要論を書いたような気がしないでもないが、そこはそれ、…

難攻不落な風邪、さすがのタケウチ、アヴェル大忘年会

当直あけ。 うちの職場は異常に乾燥しており(ちょっと問題あるぐらいに)、おかげで治りかけた粘膜が乾燥にさらされて再びダメージをうけてしまい、治癒には至らず。なかなか難攻不落な風邪である。 さて帰るぞと外をみると、雨もしくは曇りだと思っていた…

今日もノーライド、冬支度

今日もノーライド。風邪からはようやく抜け出せそうな感じ。明日には復調してるかな?・・・と思ってたら明日は雨か〜。 = = = = = = = = = = = = = = = またまたやま〜んさんのブログからインスパイアされて冬の装備をどうしようかと悩み中。一昨年買ったAs…

ツールドおきなわ2011 ライドデータ

やま〜んさんからリクエストをいただいたのでおきなわのレース中のパワーデータを公開。 = = = = = = = = = = = = = = = まずはレース全体のグラフ。ちっちゃすぎて何が何だかよくわからんww ※パワーデータに関して注意点:実はレース前にゼロオフセットをと…

ぷくぷく、俺チャレ

今日も風邪が治らず、気がつけば6時過ぎで7時間以上爆睡。身体が休養を求めているんだろう。 おとなしく車通勤。 = = = = = = = = = = = = = = = 風邪に罹ったおかげ(?)で、強制的に自転車に乗れない日々が続いているが、その反動で自転車に乗りたくてた…

おうちでのんびり、土鍋炊きの衝撃、「カブト」コンプリート

今朝こそは風邪もなおってチーム練に行けるかなあと期待してたんやけど、まだまだ復調には至らず。 おまけに練習行く前に返そうと思っていたレンタルDVDを延滞してしまった‥。人生初延滞。 そんなことありつつも、今日はおうちでのんびり。シーズン中にでき…

プリキュア映画、玉出木村屋

まだ風邪は完治はしないものの、熱はなくなった。今日は自転車には乗らずにゆっくり養生の予定。梅田に買い物でも行こうかなと思ってたら、成り行きで娘とプリキュアの映画に行くことになってしまった。 自分の子供の頃に、東映まんが祭りとか連れて行っても…

風邪が本格化、SLRほしい、おきなわの写真

昨晩の当直中からどんどん頭痛と熱感、鼻づまりがひどくなってきた。風邪が本格化してしまったようだ。 症状同じなので間違いなく娘から。風邪の原因となるウイルスはいくつかあるんだけど、実は大抵が目や鼻の粘膜からの感染なので、マスクって実はあんまり…

ギックリ!?

本日の仕事中、何気なく中腰から立ち上がった途端、来ました。ギックリ、ギックリ。一瞬立てなくなり、手すりに掴まって転倒を免れる始末。 実はおきなわのレース直前、駐車場でハイエースのリアゲートを閉めようとした時にギックリきてしまった。自転車に乗…

朝練:阪神競馬場周回練 L2、初冬の装備あれこれ

23時就寝で4時起き。やや眠い。脚も少し重い。62.0kg。 昨日の晩は結局ココイチでがっつりカツカレー500g。ちょっと少なかったので期間限定の「カツ三昧(ロースカツ、ササミカツ、トンカツ)」にしとけばよかった。まだ高カロリーに抵抗感がある。そういえ…

ジテ通DNS、過食?

23時前就寝。4時に目覚ましで目が覚めるも、どうも頭が痛い。身体もだるいので二度寝。6時までぐっすり寝ておいた。 ジテ通すべく着替えを準備し始めたが、頭痛が気になるし、倦怠感もひどいので、大事をとって休養日にした。まあ、何も焦る必要のない時期な…

2012年シーズン始動、朝練+ジテ通

4時半起き、睡眠6時間半。ゆっくり起きてRoppongi Express氏のレースレポートなどに目を通してたりしてたら5時を過ぎてしまった。5時15分に出発。 今日もおなじみ競馬場周回練。まったり、まったりと。21km、154W。 パンネルに寄ってレジのおばちゃんにレー…

2011年シーズンのまとめ

この1年間の自転車活動のまとめ。 = = = = = = = = = = = = = = = まずは練習。 年間走行距離は11600km。11月にローラーした分は入ってないが、練習のうちには入らないレベルなので無視。春先まではタラタラやっていたが、大阪に転勤になって出勤時間が遅く…

2012年シーズンへの展望

今日は車通勤。 = = = = = = = = = = = = = = = 昨日のレースのふり返りと2012年シーズンへの課題を考えてみる。 全然レースに絡めず、結果的にはただ完走しただけの2年前とは違って、先頭集団でレースの展開を動かせたことには満足しているし、自身でもすご…

ツールドおきなわ2011市民140km:15位

22時半就寝で5時前に自然起床。熟睡できた。こういう時に緊張して寝られないってことがない性格なのは素晴らしい。 昨晩食べた薬膳鍋が効きすぎているのか下痢というほどではないがお腹が緩め。不安材料がひとつできてしまったが、脚の調子はバッチリ仕上が…

レース前日:沖縄入り

5時45分起床。睡眠6時間半。娘に蹴られることもなくスッキリ。娘がかなりひどい風邪をひいているのだが、今のところうつらずにすんでいる。不用意に目やら鼻やら粘膜をこすらないようにせねば。 パンネルで買い出しを済ませ(いつものレジのおばちゃんに頑張…

試験in東京、「シニフィアン・シニフィエ」

当直明けで、資格試験を受けるためにすぐさま東京出張。 試験はめちゃくちゃ難しくて正直合格した自信が全くない。今までの人生の中でも、これだけ自信のないテストも覚えがないぐらい。一緒に受けた知人もみんな口を揃えて難しかったと言っていたので、あと…

パッキング、マッサージでゆるゆる

23時就寝で目覚ましかけずに寝たら6時半起床。おお、遅刻寸前。 おかげで疲れは取れた感じ。 = = = = = = = = = = = = = = = 昨晩は自転車をパッキング。今まではオーストリッチのOS-500を使っていたが、インテグラルシートポストのフレームに使えないという…

シーズンラスト練:阪神競馬場周回練 1分ソリア×5、Keep on Koversインプレ

6時間弱睡眠で4時15分起床。眠気無し。 = = = = = = = = = = = = = = = 今日は沖縄前の最後の練習。なまりきらないように休めた身体に少しムチを入れてみる。ダメージが残らないように強度は高めだがボリュームは少なくした。 逆瀬川沿いのクライミングリピ…

keep on kovers届きました。

業務連絡です。 共同購入を募集させていただいたKeep on koversですが、本日無事到着いたしました。 価格は1400円でお願いします。 アヴェル関係の方々の分はアヴェルに預かっていただくようにします。 アクシオン関係はやまーんさんに一括させていただいて…

ジテ通、Campagnolo Electronic Power Shift (EPS)

4時15分起床。今日は朝練しない予定だが、早起き習慣を維持するためこの時間に起きる。シクロ車の整備などしてからパンネル開店にあわせて自転車でぶらり。わが家の家計にしめるパンネルへの出費=「パンゲル係数」は結構やばい金額になっているような。確実…

忘れ物ジテ通、グローブ破損、JBCF 2012 レースカレンダー

昨晩の夕食はカレー鍋。野菜中心で肉はいつもの半分ぐらい。炭水化物もリゾットだけにして極力ヘルシーに。ただ、そもそもスープ自体がカレーなので油っぽい気もするが・・・。 満腹になってソファで横になっているとそのまま寝てしまった。24時ぐらいに突如…

鈴鹿エンデューロDNS、プラネタリウム

雨天のサーキットのリスクにビビり、エンデューロはDNSに。ということで、ゆっくり熟睡。 = = = = = = = = = = = = = = = ちらっと仕事したあと、娘と一緒に職場のそばの大阪市立科学館へ。プラネタリウムへ来たのは13、14年ぐらいぶり?上映時間までは館内…