2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め練:柳生

昨日の様子から、北摂方面は路面凍結の可能性が高いと判断し、夜遅くにコース変更を一緒に練習予定だったO橋さんに打診。ちょうどアヴェルで、柳生方面へ行くというグループがいたのでそちらに合流させていただくことにした。 = = = = = = = = = = = = = = =…

園部でびしょ濡れ練、感動のル・シュクレ・クール

当直明け。年末だから忙しいと覚悟してたが、ラッキー当直だった。予定通り、帰宅は11時過ぎ。あわてて準備して練習に出発。 = = = = = = = = = = = = = = = 一庫ダム経由で北上して園部までのコース。ずっと強烈な北風でスピードがのらない。おまけに、ひい…

仕事納め、大晦日ライドのご案内

昨晩も24時すぎに就寝。どうも常態化しつつある。 そのわりに4時半に起床。今日から嫁さんと娘はディズニーランドへ行くので、朝の飛行機に乗るべく準備のため珍しく嫁さんも早起き。 練習しようかと思ったが、年末年始の予定を考えると、嫁さんとゆっくり話…

JBCF2012シーズンに備えて

当直明け。 世間的にはもう仕事納めの方もいっぱいいらっしゃるようで、あちこちのブログやら、TwitterのTLやら、アヴェルのMLやらで楽しげな話題がいっぱい。うらやましい。明日も仕事で、おまけに当直。30日は休日扱いなので当直終了も9時。帰宅したらもう…

久々にアニメの話でも・・・「プラネテス」

おまえいつ見てるねん!っていう細かいツッコミはご遠慮頂くとして、最近見たアニメの超名作を御紹介。 「プラネテス」 舞台は2070年頃で、人類は資源を求めて月を始めとする太陽系へと進出を始めているという設定。その時代になると、廃棄された人工衛星や…

ジテ通、アウター選び

年賀状書きに追われてまたもや24時を越えてしまったので朝練はなし。 今日は当直なのでジテ通往路のみ。30日、31日に走り込む予定なので、なんとかギリギリ1000kmが見えてきた。 21km 今月 781km = = = = = = = = = = = = = = = アウター選びの旅はまだ続く…

身体中のあちこちがガタピシ

GIROさん宅のパーティーから帰宅してもまだ7時過ぎだったが、レースの疲れか、猛烈に眠くなってきて22時には完全にばたんきゅー。それでも目が覚めたら6時半!!!おおっ!いつにない寝坊ぶり(汗)。 外を見ると雪がちらついていて朝練どころかジテ通も怪し…

崖地獄:関西シクロクロス くろんど池

昨晩のうちに「めっちゃ難しいコース」だという情報をhaikalaさんに頂いたので朝の試走に間に合わせるべく目覚ましをかけたはずが、目が覚めたらゴーカイジャー始まってる時間(汗)。あわてて支度して出発。 ケチらずに中国道→近畿道で門真まで移動したら1…

チェーン切れの神様

5時半起床で6時に出発。7時前に職場について1時間弱お仕事。ジテ通21km アヴェル土曜日練に参加。メンツは自分を含めて5名。アヴェルの塩貝メカがアテンド。あんまり上げないということなのでちょうどよいLSDになりそう。 【アヴェル土曜練:中央市場〜〜池…

クリスマスパーティ

当直明け。久々にガッツリ働いた感のある当直だったな。疲れた。 午前中も仕事して、昼からは家族との時間。割引券を入手したので、神戸ハーバーランドで仮面ライダーの映画を鑑賞した。オーズの後半と、フォーゼは全く琴線に触れず見てないのだが、映画とし…

ひっさびさ朝練、vitaのソフトダウンロード

昨日は帰宅がそれなりに遅かった上に、変におやつを食べたりして寝たのは24時を回っていたのに、4時のアラームでぱちっと目覚めた。2度寝の眠気も襲ってこなかったので、せっかくだし朝練に出発。 4時半過ぎに出撃して、おなじみ競馬場周回。3周ほどしたとこ…

ジテ通復路、トーインにて音鳴り軽減

当直明け。お仕事が比較的忙しく21時過ぎに職場を出る。夕食さえ食べておけば仕事も頑張れるなあ。 帰路の出発前にトーイン調整。音鳴りはずいぶん軽減して、だいぶ常識的な音になった。それでもぐぐっとブレーキをきつく効かせると爆音するけど。(笑) 21k…

JBCF2012レースカレンダー修正

12月17日に来期のJBCFレースについての発表会があったようで、先月発表されたカレンダーからの修正があった模様。 以下、Jプロツアーファンサイトさんからの転載。 2012年サイクルレースカレンダー(12月17日時点)3月11日(日)、第1回JBCFクリテリウムin下総、…

ジテ通往路のみ:左大腿背面の違和感、SLR発進

今朝も朝練なし。というのもどうも昨晩から左大腿背面の筋肉に違和感がある。慣れないハイケイデンス練習をいきなりしたせいで、予想外の伸張にさらされた筋肉が悲鳴をあげたのかも。 ゆっくり起きてジテ通。今日は当直なので往路だけ。21km 今月543km 1000k…

ジテ通:ハイケイデンス、今読みたい自転車本

またもや朝練できず。この寒さ、というか布団の気持ちよさに打ち勝つのにはかなりの精神力が必要だな。 = = = = = = = = = = = = = = = 昨日買ったゾンネ・ウント・グリュックのパンでの朝食。総じてデニッシュっぽい生地が主体。ハード系苦手な僕みたいな人…

関西シクロクロス:丹波⇒チェーン切れてDNF

シクロクロス参戦2戦目。 = = = = = = = = = = = = = = = 7時起床。スーパーヒーロータイムを楽しみながらの朝食。昨日買っておいたYoshikawaのパン・オ・フリュイとあっさりあんぱん。ハード系があまり好きではないが、このフリュイはハードすぎず、食べや…

午後から練

午前中は娘の保育園でのクリスマス会。キリスト教系の保育園なので、ある意味一年で一番気合いの入っている行事かも。 キリスト生誕の寸劇があって、3歳児以上は全員出演。娘は「こぼし」という役らしい、という話は事前に聞いていたのだが、いくら考えても…

疲れが取れず・・・

当直明け。疲れがとれず、むしろ日中は仕事中に胃痛まで出現。胃潰瘍を患った経験があるのだが、症状的にはあのイヤな感触・・・。しばらくしたらスッキリしたが、なんかイマイチ。 早々に帰路につく。 いい加減、回復して欲しい。

低強度練での疲労

昨晩は24時に就寝。それでも・・・と4時に一度起きるが二度寝。寒さもかなり影響してるとは思うけども、身体の芯の部分が休息できていない感じ。ここ1週間はいつもより食欲ないし(食べ始めたらがっつり食べるんだけど、あまり食べたいという気持ちにならな…

ジテ通、NHK大阪放送局の大嘘

どうも疲れが抜けきらず、身体がだるい。のども微妙に違和感あるし、黄色の痰も出るし・・。イマイチ。 朝練は中止して、ジテ通流しのみ。 今日は少し遅めまで仕事して、22時半帰宅。 本日42km 今月376km = = = = = = = = = = = = = = = ということで6時から…

もったいないイベント:リサーチ不足

Twitterでもさんざん話題に上がっているネタなのでいまさら感はあるが・・・ 橋下氏おらず、肝いりサイクルイベント消沈? この「大阪サイクルイベント」っていう企画、初回の去年は開通前の第2京阪道路を自転車で走れるっていう一生に一度きりのかなりプレ…

朝練:阪神競馬場周回練 LSD+ジテ通 with Cosmic Carbone Ultimate

4時起き。布団の中でぐずぐずメールチェックやらブログチェックやらしてから4時45分に出発。 昨晩のうちにブレーキシューをカーボン用に換え、スプロケットもセットしておいたUltimateのシェイクダウン。中古なので、タイヤは前のユーザーが使っていたContin…

筋肉の違和感

昨日も早めに就寝。 数日来、左膝裏に若干の違和感があったので大事を取って今日は休養。シーズン中なら距離も強度も低めながら土日ともに自転車乗ったのは久しぶりだから、筋肉の調子とは関係なしに休養とった方がよいだろうし。 膝の裏、つまりはハムスト…

アヴェル練でLSD、大径プーリー、究極のホイールに至高のベアリング

ゆっくり7時過ぎ起床。8時半に出発してアヴェル練に参加。あえて中級練を選択してLSD。ところどころペースが上がるが極力マイペースで強度を上げすぎないように。千丈寺湖をぐるっと周り帰宅。 78km 今月259km = = = = = = = = = = = = = = = 部品が届いたの…

朝練:3本ローラー1時間、ブランチ→ジテ通

朝起きてもまだむかつきが残っている感じ。今日は仕事で知りあった方とブランチを御一緒しようと約束していたので、なんとしてもお腹を減らしておきたいところ。7時前からくりらじ「新番組」を聞きながら3本ローラー1時間。惰性で聞いているが、「新番組」は…

冬の職場パーティ

当直明け。微妙に寝られず。おまけに喉が痛む。今度は咽頭炎か? 朝から夕方近くまで立ち仕事で、腰痛が急激に悪化。しかも、お昼抜きの空腹を紛らわそうと、コーラを飲んだら、あれ?なんだか軽くムカつきが・・・。 気のせいだと思い込むコトにして、職場…

本日読んで気になったことなど

本日漫画と雑誌を読んで気になったことなんかの備忘録。 まずは雑誌。シクロクロス車の洗車のコツ、なんて記事があったりしたものだから、ヒマ潰しに買ってみたバイシクルクラブ。この記事もまあある程度は参考になったのだが、それよりも各地でやってるライ…

久々の電車通勤

やはり起きられずで練習なし。まあ、脚に張りも少しあるので、夜に筋トレをするだけにしよう。 今日は電車通勤。ここ半年ぐらい電車で通ってないから、妙に新鮮。けど、冬の雨の日の満員電車は、異常な湿度と熱気で気分が悪くなりそう。どんだけ寒くてもジテ…

朝練:3本ローラー、けとばし屋チャンピオン

昨晩は筋トレだけにして早めに就寝して4時起床。4時20分ぐらいから練習開始。先日3本ローラーしたときに、自分のペダリングの下手さ加減にあきれたので、ペダリング矯正も兼ねて今日も3本ローラー。 200W以下のL2レベルで淡々と踏んでいたが20分もしないうち…

Keep on Koversを購入希望の方へ

以前に共同購入したKeep on Koversですが、使用なさっている方からは大変御好評をいただいております。その結果、自分もほしいと新たに購入を希望される方の声をいくつかうかがっております。申し訳ないのですが、基本的に在庫は持っていないので、ご自身で…