2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジテ通+舞洲アヴェル練

ジテ通。朝は程々に。Ave30kmほど。 ーーーーーーーーーーー 帰りは舞洲に寄り道。先週から、火曜と金曜は舞洲でアヴェル練が開催されることになったらしい。今日も、阿部店長をはじめ、10名ほどのチームアヴェルの面々が集結。 昨日頑張ったので今日はほど…

舞洲夜練

当直明け。車に自転車を積んでおいたので、帰りに舞洲へ。 舞洲30周:L4 8km+rest 4km 4sets 1st set: 309W, 86rpm, 157拍 2nd set: 309W, 84rpm, 155拍 3rd set: 306W, 78rpm, 151拍 4th set: 304W, 77rpm, 149拍 5周アップの後、4周(8km) L4+2周流しを4セ…

乗鞍支払い完了!

乗鞍の部屋がない!と嘆いていたらhaikalaさんからオファーをいただき、ご一緒させていただくことに。 これで憂いは断ち切った! 支払いも完了させてあとは練習あるのみ。 ーーーーーーーーーー けどよく考えると、優勝争いするレベルの人と同室ってある意味…

朝ローラー練:ローラー練のビデオ鑑賞用装備

嫁さんの妹夫妻が遊びに来てくれているので、昨夕は中山寺のイタリアンにて外食。初めて行った店だが、なかなかのコストパフォーマンス。店のパンフレットには素材にこだわっているとの記載があったが、鱧やらアナゴやら他所のイタリアンではあまり見かけな…

朝ローラー練

昨晩は0時半ごろ就寝したが、5時のアラームですっきり目が覚めた。こんな感覚は久しぶり。木曜の晩もあんまりぐっすり寝られていないのにどうしたんだろ。予定通り、ローラー開始。 固定ローラー:50km 昨晩と同じく50kmを目標に開始。30分じっくりアップし…

乗鞍 当選したが・・・。

木曜日は定期の当直。ちょこちょこ起こされて眠い。 ーーーーーーーーーー 乗鞍の当選通知が来た! 宿を確保すべくいくつか当たってみたが、一人で泊めてくれる宿が見つからない。困った。 こんなことで困るぐらいなら鈴鹿にしようかなという気持ちも少し・…

夜ローラー練

仕事も早めに終わったので、ちょっとだけ寄り道して帰宅。夕食をいただき、娘と入浴したらローラータイム。 固定ローラー:50km 前半1時間はひたすらL3レベルでハイケイデンス維持。1時間すぎたあたりからさすがに退屈になってきたのでL4 10分を2セット。50k…

パンネル朝練

見る気無かったのにGiroを見てしまって、昨日は就寝1時前。4時にアラームで目は覚めたが見事に2度寝。6時前にはさすがに起き出して、朝食のパンを買いに行くと言い残してちょろっと朝練。名付けてパンネル練。 競馬場まで走って2周回。もちろんハイケイデン…

ジテ通

昨日の舞洲練で最後の方にhaikalaさんとK本さんの後ろに付かせてもらって走ったときに気付いたのだが、彼らに比べ自分のケイデンスが圧倒的に少ない。多分これはペダリングの巧拙からきてるんだろうと思う。そこそこのトルクをかけつつハイケイデンスで踏み…

ジテ通帰路

職場を21時半に出発。帰路もハイケイデンス。自分のペダリングがここまでスムーズさに欠けるものだとは・・・。反省。 武庫川沿いもハイケイデンスで走ると、いつもよりタイムが悪かった。8分24秒。 自宅付近の坂で、もがき×3本で〆。 23km 今月730km

舞洲夜練

職場を19時20分に出発して舞洲へ。22時には帰宅せねばならなかったので、21時がタイムリミット。練習時間は約1時間。 雨の中日ということもあり、たくさんの方が回っている。中にはhaikalaさんやら知ってる顔もちらほら。 とりあえず3週ほどアップして・・・…

朝ローラー

当直明けの月曜夜。子供を寝かしつけてから練習するぞと意気込むが一緒に爆睡。やっぱり当直の時は熟眠できていないんだ。 ーーーーーーーーーー その分、さすがに朝は自然と4時半に目が覚めたのでローラー。50kmで終了。 メディオ(L4) 10分×3 + SFR 2分×5 …

迷いに迷う

いざ通勤がてら朝練しにいこうとして外を見るとベランダが濡れている・・。あ〜、もう降ってきたんだと思い電車通勤の準備で家を出る。路面は確かに濡れてはいるが、出発時点では雨は上がっていた。仁川あたりからは路面すらdry。完全に読み間違えた・・・。…

アヴェル練

昨日は諸事情により宴会が中止。けど、帰宅したら眠くて眠くて練習どころではない。やっぱり当直の時は、寝ているようで寝ていないんだな。 ーーーーーーーーーー 明日は当直なんで今日はガッツリ強度を上げておきたいところ。偶然、明日は雨模様のため、ア…

朝練

昨日は寝たのが0時半。だけど、今日は当直、明日も宴会で練習できないのでなんとしても練習するぞ、と4時半起き。眠い。 実走しようか迷ったがSRMとPTの比較をやり直したかったのでローラーを選択。これが失敗。身体が十分に回復していないからだろうけど、…

ジテ通

今日も天気がよいのでジテ通。 往路はいつも通り。復路は頑張るつもりだったけど、職場を出たのがすでに22時半で、夕食もまだだったので途中でガッツリ食べてしまい、リバースしそうなので上げきれず。武庫川だけちろっと頑張った。 42km 今月449km ーーーー…

ジテ通+逆瀬台1本:ブーランジェリー タケウチ

今日もジテ通。天気がよい日が続いてくれて助かる。 メニューは昨日と同じ。往路はリカバリーレベル。帰路は武庫川と逆瀬台で頑張る。 武庫川:7分59秒,302W,92rpm 逆瀬台:7分54秒,311W,85rpm ーーーーーーーーーー 出勤前に靱公園そばにあるパン屋、ブーラ…

ジテ通+逆瀬台1本

ヒルクライムから一夜明けて、やっぱり悔しさがこみ上げてきた。得意ではないとはいえ、いつまで経ってもこの程度の成績しか残せないようじゃ実業団では戦えぬ。気持ちを新たに練習だ。ヒルクライム参加は、モチベーションアップには効果があったな。 ーーー…

サイクルフェスタin勝山:法恩寺山ヒルクライム

土曜日の20時に出発。3時間かかって福井県は勝山に到着。この車での初めての車中泊で,ちょっとしたキャンプ気分♪って思っていたら、4時ぐらいから猛烈に冷え込んできて目が覚める。寒さ対策を怠っていたのであきらめて起床。 受付を済ませてアップ。FTPぐら…

脚休め:腸脛靭帯炎 自分なりの考察

火曜日はちょろっとだけローラー。膝を痛めない程度に。 先日の十万辻TTで奇跡の20minCP 313Wを記録したわけだが、どう考えても出力が高すぎるので、SRMとPTの誤差疑惑が再燃。検証をすべく、久しぶりにSRMとPTの2台体制でローラーをしたのだが、あろうこと…

New JerseyとNew WheelとNew Drink

ジテツウ。R-SYSで出撃。タイヤはPanaracerのDuro PT。前に買い溜めしてあった分のラスト。耐久性と耐パンク性、それにグリップ力のバランスが取れたいいタイヤであるのは間違いないんだけど、いい加減他のタイヤも使ってみたい。 それにしても、つくづくR-S…

膝不調・・・。

土曜日は自転車通勤。帰路に北摂方面に寄り道すべく猪名川沿いを北上するも、呉服橋を超えたあたりで膝痛が出現。おとなしく帰宅。55km ーーーーーーーーーー 日曜日、本日こそはと5時半出撃。予定では100kmほど走るつもりで、まずは十万辻TT。19分ジャスト…

練習なし:家族サービスデー

連休で唯一の家族サービスデー。六甲山牧場に行ってみた。普段、自転車で通る道を家族で、っていうのも変な感じ。 しっかし帰りが大渋滞。やむを得ず裏六甲→有馬温泉という迂回ルートで帰宅。自転車で養った土地勘が活きる。 ーーーーーーーーーー またもや…

ちょい練

現在、朝の5時。 4時過ぎからローラーを開始したものの、メディオ20分の一撃で膝が悲鳴を上げ始めたので終了〜。18km。 早く治すためには思い切って休まなあかんかなあ〜。ちょっとだましだましやってみよっと。今日は当直だし、否が応でも休まざるを得な…

午後パクリ練

ゴールデンウィークもなんのその、昨日も当直。帰宅したのが12時。ささっと準備して13時出発。 十万辻〜切畑〜多田〜一庫ダム〜ひいらぎ峠〜372号〜瑠璃渓〜畑野〜逢坂峠〜477号〜川西〜自宅 このコースはこの前の週末にアヴェルの9時練で使われたコース。パ…

完全休養

先週日曜日から毎日練習できたので、今日は雨ということもあって完全休養日に設定。まだ嫁さんたちは帰ってこないので、漫画読んだり、部屋の整理をしたり、の〜んびり、ま〜ったり。 グリコーゲンを体が欲しているのか、今日、明日の2日分として朝に買いに…