2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も休養、バイシクルトレーニングブック雑感

睡眠6時間。途中で30分ほど起こされたけどまずまずかな。 今日も休養の予定。夜にペダリング練習ぐらいはするかも。 =============== 竹谷賢二氏のバイシクルトレーニングブックを読了。 彼の自転車トレーニングに対するアプローチは理論的で、説明に納得が…

休養日

昨晩は仕事が長引き23時過ぎに帰宅。日が変わる前には床についた。4時に起きてはみたが、疲れは全くとれておらず、休むのも練習のうちと考えて休養することに。 週末にはTeam Axionのあわいちに混ぜてもらうことにしているのでしっかり疲れを取っておかねば…

朝練:阪神競馬場周回20分メディオ+逆瀬台ソリア1本、ジテ通、ハンドル換装「3T Rotundo Pro」

22時過ぎ就寝の4時起きで、睡眠6時間弱。自然に目が覚めたが、倦怠感がくすぶっている感じで、ぐずぐずしてしまい出発は4時半を過ぎた。 =============== 競馬場周回2周でアップ終了してメディオ3周回。昨日の復路と週末の60分メディオのダメージか、自分が…

クランク換装「Quarq Cinqo」、タイヤ交換「Continental GP4000S」、ジテ通

睡眠5時間。昨晩中に自転車のメンテナンスをしようと思って帰宅したが、眠くなったのと娘と一緒に寝たかったのでさっさと寝て3時起床。 =============== 前にも書いたかもしれないが、Newマシーンには現在使用しているSRMがフィットせず使えない。これは初期…

ジテ通:アクティブリカバリー

7時間睡眠。朝4時半に目覚ましをかけてしまったが、今日は朝練する気はないので二度寝。 ジテ通はアクティブリカバリーに徹する。約45分のライドでL2以下の領域が40分ぐらいだから目的は達せているだろう。復路もまったりAR。 42km 今月1077kmkm ===========…

ジテ通復路+夜練:ローラー、メディオ60分走

8時間睡眠。昨日の当直も当たり。全く呼ばれず熟睡。 6時半起床でささっと仕事をしてから急いで帰宅。ジテ通21km。 帰宅後すぐに支度して神戸の職場の後輩の結婚式へ。ホテルでのみっちり3時間半の披露宴って初めてかも。ボリュームありすぎて正直ちょっと疲…

舞洲朝練

睡眠時間6時間。台風一過で急激に涼しくなったにも関わらず、タオルケットで寝たものだから夜中に寒くて目が覚めてしまった。ふとんを出す気にもなれずそのまま二度寝。睡眠時間の割には熟眠感なし。 6時20分に自宅を出てジテ通。出発時にはアームウォーマー…

柳生練

睡眠時間8時間?当直なので途中何度か起こされたが、合計したらこれぐらいは寝たような。ラッキーな当直。 夜型の練習にしてからどうも寝不足感が強い。この連休を機にまた朝型生活にもどそう。 =============== 当直が9時で終わった後、アヴェルの柳生練に…

連休前の完全休養日

睡眠6時間。 自然に目が覚めたらローラーでもしようと思っていたが、むしろ遅刻ギリギリの6時半まで爆睡。素直に完全休養日に。明日はアヴェル練で奈良柳生方面へロングライドだから体力温存。今日も当直だし。 =============== 今年はJ SPORTSで世界選手権…

朝練なし、夜練:固定ローラー、メディオ

睡眠4時間。 昨晩は練習後に、今朝の朝食のパンの準備をしていたりしたら就寝は24時を過ぎてしまった。 けど、4時前にパンの焼ける甘ーい香りで自然覚醒。食欲恐るべし。タケウチレシピよりも欲張ってレーズン入れてみたら見事に撹拌不足になってしまい、底…

朝寝坊アゲイン、アゲイン⇒夜練:固定ローラー、ソリア

一度生活リズムが崩れると立て直すのは難しい。今日も朝寝坊。 仕方なく夜練。固定ローラーも毎日していたら慣れてきて苦行ではなくなってきた。もちろんメニューは苦しいが、「やる気すらしない」という精神状態ではない。 アップしながらメディオにしよう…

朝寝坊アゲイン⇒夜練:固定ローラー

今日はお昼間に仕事があるし、おまけに夕方から天気が下り坂だからみっちり朝練予定・・。だったのだが、目が覚めたら6時。目覚ましをかけ忘れた昨日と違って、今日はちゃんと目覚ましかけたし(しかも2回分も)、なんとなくアラームを止めたような記憶はあ…

朝寝坊練、プリキュアショー、ミスチルライブ、ブルディガラ

昨晩の帰宅は23時すぎ。足がなくやむなく車で参加したのでもちろん飲んではいないのだが、あとから考えたら昨日は2時から起きていたからほとんど完徹状態だったわけで、案の定タイマーもかけずに朝起きられるはずはなく大寝坊。7時半に目が覚めた。シルベス…

朝練: 阪神競馬場周回練メディオ+ソリア、弟の結婚式、ご近所会ジャージ完成パーティー

22時前に寝たら2時に目が覚めた。多分娘に蹴られたんだと思うけど、妙に目が覚めたので、そのまま起床。 先日買っておいた「激マン」を読む。「バクマン」ではなく「激マン」。永井豪大先生の自伝漫画なんだが、タイトルがいやはや永井豪らしいというか。最…

連日ノーライド

今日も結局ノーライド。金曜はなかなか練習する時間を確保できないんよなあ。あんまり無理して遅い時間に練習すると、週末に響くし。 ま、しっかり休んで週末に備えるか!‥って、雨やん‥。ローラー三昧かあ、ツライな。

図らずも休養

昨日の帰宅が22時半。なんだかんだしてたら24時を回ってしまった。 4時には起きてみたものの、猛烈に身体がだるい。2度寝して5時にもう一度起きたがやっぱり回復していない。こんな時は無理せず休養することに。 今日は当直なので明日帰宅後に練習したいなあ…

ジテ通

予定通り、6時までしっかり寝てジテ通のみ。脚は良く回るがAR~LSD風味で。 往復とも飛ばさず。 42km 今月603km

コンタクト問題 解決編

コンタクトの代わりをどうするかという問題。 色々考えたが、コストを考えるとやっぱりオルソケラトロジーは高額すぎる。必要なのはレースの時だけなのに、年間最低10万のランニングコストはちょっと勿体無い。 で、結局、度付きレンズにした。しかも、今日…

朝練:中山桜台+ジテ通、コンタクトレンズ問題

暑い、異常に蒸し暑い。とても中秋の名月とは思えない寝苦しさで1時過ぎに一度目が覚め、3時半にまた自然覚醒。せっかくなのでストレッチをしながらメールチェックやらRSSリーダーをチェックしたりして準備。4時過ぎに出発。 先日までの肌寒さが嘘のように暑…

朝練:阪神競馬場周回練+ジテ通、加東ロード反省会

パーティー終了後、風呂に入った途端猛烈に眠気が襲ってきて、朦朧としながらブログだけ書いて就寝した、ような・・・。でも4時の目覚ましはちゃんとかけてあったようで、4時起床。 レース用機材のまま放置してあったので、ブレーキシューをアルミ用に戻した…

実業団加東 E3 11位、誕生日パーティー

結果はE3 1組目 11位。 =============== 本年度実業団最終戦(予定)の加東ロードレース。去年は市民レースの方にエントリーしたんだけど、なぜかレースそのものが中止になってしまったので、このコースは初めて。チャレンジリーグで半分ほどは走っているは…

ポタリング調整、苦楽園パン屋めぐり

夕方から仕事の集まりがあるのでそれまではフリー。 午前中に明日のレースの準備をすませる。先日の台風の中で走って以来ちゃんと洗車していなかったので、車体もチェーンも、スプロケットも洗浄。 今回はロードレースだし、高速コースなのでホイールはさす…

33

本日を持ちまして33歳になりました。 =============== 32歳の1年間は自転車絡みでいうと、10月に落車・骨折があったものの、チームアヴェル加入、実業団デビュー、そして乗鞍での入賞と、割と大きな動きがあった1年だった。仕事は・・・う〜ん、まあぼちぼち…

阪神競馬場周回練:Over & Under Interval

0時前就寝の4時起床。やや眠いがやばいほどではない。 HBで焼いてたパンをとり出したりしてから4時半に出発。今日も競馬場周回練。 本日のメニューはOver & Under Interval。去年は主にローラーでやっていたメニュー。Lance ArmstrongのコーチをやっていたCh…

ジテ通復路のみ

昨日当直のため、今日はジテ通復路のみ。昨日はなんだかんだで3時ごろまで起きていたこともあってか、はたまた朝からの立ち仕事が堪えたのか、今日はペダリングに力が入らない。出力だけみるとソコソコなんだが、体感的にはかなりしんどくて、巡航速度を維持…

レオパードトレック+レディオシャック

噂になっていたレオパードトレックとレディオシャックの合併話は現実になったようだ。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/67104 レディオシャックがレオパードに吸収される形になるようだが、スポンサーの関係でチーム名からレオパードが消えてレディオシャ…

朝練:阪神競馬場周回練+ジテ通、肥後橋「ブーランジェリータカギ」

Edge500無事復旧したのでデータ追記。 =============== 4時起き、ぐずぐずして4時半出発。外はまだ真っ暗で、半袖ジャージだと少し肌寒いぐらい。もう完全に秋だなあ。去年の今ごろはすさまじい残暑で、加東ロードの日なんてやばいぐらいの暑さだった記憶が…

ジテ通:Edge500不調:本町「パンデュース」

朝練しようと目覚ましをかけたが見事に2度寝。夜練→朝練っていうのは肉体的にかなり無理があるな。 ジテ通はあきらめていたんだけど、天気予報を見ると、予報は好転。595に使っているSpeedplayが付いたシューズはまだ雨で濡れたままで履けないので、やむを得…

夏休み最終日

夏休みも今日でおしまい。ゆっくり宿を出発して別府へ。旅行最終日にしてようやく晴れ間が見え始めた。駅前の「とよ常」という有名店で、別府名物「とり天」丼を食す。鶏肉だし、天ぷらなので、揚げ物のわりにはさっぱりしていて美味しい。お腹に余裕があっ…

夏休み4日:I'm a Highway Star

台風の進路がどんどん西寄りになってきて阿蘇でもしっかり雨。とりあえず宿を出発して阿蘇山の火口へと向かうが霧がすごすぎて視界ゼロ。 どうしようか迷ったが、せっかく阿蘇まできたんだからやまなみハイウェイを走っておきたい気持ちが勝って、阿蘇→湯布…