2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジテ通

23時過ぎ就寝。嫁さんが買ってきてくれたミレニアム3巻もほとんど読まないうちから猛烈な眠気。4時半に目覚ましで目が覚めるも、身体がやたらと重く、あちこちの関節がギシギシ言ってる感じ。当然朝練なし。いっぺん身体をリセットせねばならんな。 とりあえ…

「Road Rash Guard」

オーベスト店長のブログで紹介されていた商品を転載。 「Road Rash Guard」という商品で、簡単に説明すると、サイクリングウェアに付けるプロテクター。転倒時に打撲、擦過しやすい肩や腰、大腿なんかにこれを付けて走ることで、転倒のダメージを引き受けて…

ジテ通、GORE RIDE WEAR「XENON JACKET」、Rapha「Classis Winter Tights」

当直明け。自宅近所(徒歩圏内)での外勤当直なので、一旦帰宅後すぐにジテ通。 R-SYSはゴニョゴニョいじっているところなので乗れず、今日もGAホイール。R-SYS乗り過ぎて傷むのもイヤだし、せっかく練習用に組んでもらったんだからしばらくはこっちを主力に…

当直につき休養

ブログ書きながら寝落ちしてしまった。今週は意図的に無理して練習したので疲れが溜まってたんやろな。朝練もなしにしてゆっくり睡眠。 朝からガッツリパンを食べる。シュクレクレールのバゲットは至福の美味しさ。ナンボでも食べられる。リベイクしてバター…

木津川CRでLSD練、ガソリンアレイホイールのインプレ

昨晩、haikalaさんからお誘いいただいて木津川CRでのLSD練に参加させてもらった。シルベストな方々、しかも部外者の自分でも名前を知ってるぐらいのそうそうたる顔ぶれがいらっしゃると聞き、「本当にLSD」なら付いていけるだろうけど、「LSDとは名ばかりの…

ステム角、インド料理「シムラン」に舌鼓

当直明け。寝る前に筋トレをしたおかげ+コールなしで熟睡♪今週は変則的な時間に乗ったりしてるし、筋トレも予定通りこなしているので身体がお疲れ気味。今日はおとなしく休む予定。 = = = = = = = = = = = = = = = 竹谷選手のブログで取り上げられていたもの…

EPS Ready?

フレフレになっていたCX用のホイールを振れ取りしてもらうためアヴェルに行ったところ、非常に興味深いものを見せてもらった。 それはDe Rosaのメラク2012年モデルの完成車。アテナフルコンポで組まれているのだが、ダウンチューブ裏に見慣れぬ大きさの穴が…

舞洲深夜営業、「長者」再訪

昨日は仕事が立て込んで、23時すぎにようやく職場を出発。 まっすぐ帰って24時、メシ、風呂って考えたら絶対明日の朝練できないな〜と思い始め、なんの気の迷いか、そんな時間から舞洲へ行ってしまった。23時半に舞洲到着。寒さは思ったよりはマシだったが風…

ジテ通、固定ローラーのメリット

6時過ぎまでぐっすり。朝練無しでジテ通。河口往復プラスして27km。 今月839km = = = = = = = = = = = = = = = 夢屋のパンの感想。レーズン食パンはグリーンレーズンの味が合わなかったが、食パン生地自体は秀逸。パンネルや長者タイプのどっしり/もちもち…

過剰防衛朝練:固定ローラーL3上 20x2+ジテ通、ブーランジェリー夢屋

昨晩遅めまでローラーしたわりに寝覚めはすっきり。4時15分起床。睡眠5時間弱。 ちょうどパンを切らしていたし、ショートニングの賞味期限が怪しくなってきたので消費すべく、今年初のHBパン。タケウチレシピのハードトースト。焼き色濃いめ指定なのだが、あ…

「気付きの重要性」、夕食後ローラーL3

4時に起きるも、うつぶせでそのまま2度寝。6時過ぎまでぐっすり。筋トレはけっこう堪える。 疲れもあるし、微妙なお天気なので車通勤。 = = = = = = = = = = = = = = = 今読んでいる本(読んでいる、っていうような内容でもないが、なかなか良さげなので後日…

過食の典

7時半までぐっすり。疲れは取れてきた。 昼から友達がわが家に来てくれるので午前中にお仕事。武庫川CR河口往復付きの遠回りジテ通往復。 出発時間が遅かったので、L3でペース走でアベレージスピードを上げる。尼崎〜大阪市内の比較的信号にひっかかりやすい…

あゝ、カンパEPS

ようやくぐっすり寝られた・・・。睡眠こそ最高のリカバリー。 とは言え、5時起きでローラー1時間。よく考えたらMadoneでローラーするのは初めて。595に比べかっちりしているのがローラーでもよくわかる。それとやたらと乗り味がマイルド。 脚に疲れが残って…

カーボンディープクリンちゃ〜

当直あけ。今週も木曜当直はハズレで、ちょこちょこ起こされるパターン。二日連続睡眠不足はこたえるな。 = = = = = = = = = = = = = = = 当直中に読んでいたのは、昨日買ったサイスポ2月号。なかなか興味深い記事が多く、自炊保存決定。 なかでも機材好きに…

朝帰り練、「タンパク質と体重増加の意外な関係」からのダイエット論

昨日はお仕事終了が25時半。もうクッタクタ。だけど朝の定時出勤時間までに一旦帰宅せねばならぬ用事がある。不眠で帰宅するか、仮眠してから帰宅するかで迷ったが、後者を選択。4時まで寝て、少しお仕事してから4時半に職場を出発して朝帰り練。 徹夜に近い…

「Time Effective Cycling Training」雑感

当直あけ。ぐっすり眠れた。かなりいまさら感はあるが、映画化されるとのことで「ミレニアム」の文庫版を読んでいるのだが(まだ1の上巻の途中)、これめちゃくちゃオモロイやん!一気読みしたい。 = = = = = = = = = = = = = = = ずっと前にちらっと触れて…

闇夜を切り裂く閃光:KD C8 CREE XM-L T6

この冬に導入したライトを紹介。 = = = = = = = = = = = = = = = 一緒に走ったことがあるならお気付きの方もいらっしゃるだろうが、僕は自転車の前照灯に自転車用として販売されているライトではなく、懐中電灯として販売されているLEDライトを使用している…

静謐な時間:朝練「競馬場周回+武庫川CR」+ジテ通、SRAMの面白い取り組み

昨日も早めに寝たので無事4時前起床。同じく4時半出発。 競馬場横の中津浜線は西宮・宝塚間を繋ぐ動線なので日中ともなると非常に交通量が多い道路なのだが、今朝はめずらしく一台も車がいなかった。散歩をしている人も、自転車に乗ってる人もおらず、コンビ…

休日の穴埋め朝練:阪神競馬場周回練+ジテ通、今後(主に来シーズン)のCXへの取り組み方

4時前の目覚ましでばちっと目覚めて一発起床。こんなにすっきり目が覚めたのは久々。気力も充実。週末ろくに走れていないので、朝練で取り戻す。 昨晩に支度をしておけば良かったのを面倒くさがって寝てしまったので支度に手間取り、4時半出発。 今年初の競…

パンク神降臨:関西CX北神戸

午前中は嫁さんに町内会の用事を押し付けてしまったので(毎度すみません)、その間、娘と一緒にクッキー作り。生地を寝かせるところまで作ってからCXへ。今日は娘も同伴。 会場までは30分ほどで着いたが、なにぶん出発時間が遅く試走は1周のみ。だがそもそ…

ジテ通、CX北神戸の試走、ETXEONDO SETインプレ

昨日職場に車を置いてきたのでジテ通して回収。 先日久しぶりに武庫川CRを終点まで(河口側)走ってみたら案外気持ちよかったので、今朝も武庫川大橋から河口側まで往復。距離にして5km。夜はどうかと思うが、朝のルーチンにしようかな。 = = = = = = = = = …

宴会で食べすぎる貧乏性

当直明け。あんまり寝られず。 = = = = = = = = = = = = = = = 昼もバタバタと忙しい中、なんとか仕事をやっつけて夜は研究会に出席。 研究会後の宴席でついつい食べすぎてしまうあさましさ。せっかく数日カロリー制限しても、あっというまに帳消し。太るの…

ちょろっとローラーなぞ、ペダリングのムラ、ライディングスクールへの興味

1時に就寝、5時起床。あんまし眠くない。そこそこ元気あったのでローラー開始してみたものの、力が全然入らない。まともな強度での練習はできなさそうなので、片脚ペダリングの練習など技術練習に切り替え。3本で片脚やると、固定で無負荷ペダリングやるのと…

ちょっと早出練

昨晩は娘と絵本を読んでいたらそのまま寝落ち。字が読めるようになってきたのをアピールしたいのか、「私が読むから聞いていてね」って頑張って読んでくれていたのに・・。一応ギリギリ意識を保って最終ページまで読んでもらったのは覚えているからOKとして…

ジテ通、ステム長に悩む、宝塚の新名店「長者」

週末はたっぷり自転車で遊んだのでゆっくり寝て骨休め。6時起床。 むこう1週間ほどは好天みたい。今日もジテ通。ファストペダリングで120rpm前後をkeep。 21km = = = = = = = = = = = = = = = 帰路はマッタリと。ケイデンスだけは意識。 途中でhaikalaさんに…

シクロクロス虎の穴、ガソリンアレイ初訪問

三船雅彦氏主催のシクロクロス虎の穴に参加。 朝9時半に枚方の穂谷というところに集合。どうやら三船さんが普段練習に使っているところらしい。 午前中は1周300mほどの周回路で下りやコーナリングテクニックを学ぶ。スタート地点からいきなり50mほど結構急勾…

脳内BGMはAKB48でキマリ☆練、ステム長再考

当直明け。楽勝当直で熟睡♪9時前に職場を出発。金曜に宴会があったため車を職場においていたので、車で帰宅。一旦帰宅後出発するか迷ったが、一庫ダムの駐車場に車をとめておくことにした。どうせ宝塚〜川西間は走ってて楽しいところじゃないし。 = = = = = …

気持ちよくジテ通、Radioshack Nissan Trekチームプレゼン

宴会明けだけど、揚げ物の出ないお鍋だったのと、飲み過ぎなかったのが幸いして体調はすこぶる良好。 さすがに1時に寝て5時起きはできなかったので、朝練は無しでジテ通のみ。北風だったので武庫川CRは30km/h後半でスイスイ〜ッと進む。足が軽かったので、や…

宴会ど忘れ

当直明け。結構働いた感のある当直で疲れ残っているなあ。やっぱり1週間に4回はきつい。精神的にも、若干体力的にも。明日は平穏であってほしいものだが。 今日は早めに帰宅してローラーしようと企んでいたら、上司から「今日は19時からやからな〜♪」と言わ…

気持ち負け?ホントに疲れている?

昨晩は水泳でのダメージがでかかったのか、21時過ぎには眠たくなってきて22時に就寝。12時間ほどしか起きてないぞ・・・。にもかかわらず、今朝も全然起きられず。身体がだるい。 寒さに気持ちが負けているような気がしないでもないが、実際、通勤途中もなん…