2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休疲れ

ローラーにてアクティブリカバリーを試みるも、ヤル気なしで10分でフィニ。 一日中ダルイ、ダルシム、ダルビッシュ。 おまけに連休で不在の間に、本日の臨時立ち仕事の予定が組まれたご様子。 気合で乗り切り、事後の書類仕事も終えて帰路へ。 大好物のグル…

中山連山縦走

5時半に自然に目が覚める。 とりあえず洗濯やら洗車やら、昨日の後片付けをこなす。 今日は六甲山にトレランに行くつもりだったんだけど、疲労を考えても、時間的にも六甲全山縦走はきびしい。けど、走りたいなあっていうことで、近場で中山を走ることにした…

Rapha Gentlemen's Race Kyoto 2013

さて、いよいよ当日を迎えたRGR。前日は眠さMAXで19時就寝(笑)2時起床。参加メンバーをピックアップしつつ京都へ向かい、集合場所の京都国際会館へは5時過ぎに到着。5時半からブリーフィング。Rapha Japanの社長、矢野さんから「京都の自然を思いっきり満…

過負荷

明日のRGRに備えてリハビリ目的で汁朝練に参加。 7時45分に箕面に到着し、50分組で出発したろうと企んでたんだけど、なし崩し的に8時組に入ってしまった。 1STから全然付いて行けず。8分ほどもかかる。 2ST, 3STともに順調に千切れる。 公民館で休憩後、猪名…

アルミ、あるいは錫

お泊り明け。 「トレラン王国」っていうポータルサイトが発行してる「J TRAIL」っていう雑誌を買ってみたんだけど、コアなインタビュー記事やレースレポートが満載で、写真もランナーの表情がよく撮れていてなかなか。今回届いた分の特集は「トレランの常識…

【朝練: 逆瀬台】鏑木毅「激走100マイル」

4時に起きた!と思ったのだが、気がついたら5時過ぎてるし・・・。咽頭痛はほぼ気にならない程度まで改善。 実走を試しておきたかったので、5分で支度して外練へ。 駅前からボチボチと登り始める。マトモな登りは1ヶ月以上登ってない?西山橋あたりまで来た…

Dx: pharyngitis

図書館で借りた、鏑木氏の激走100マイルを読破しようと思ってたのに、22時には猛烈な眠気で寝落ち。 3時半に自然起床。既に雨が降り始めているのでローラーでもしようかと思ったけど、トイレに立ち上がった瞬間、ハムストがピキピキっと。咽頭痛も昨日より悪…

参観日

昨日寝る前から微妙に体調不良を自覚してたんだが、起床してみると喉が痛い。嫁さんも同じような症状。息子さんも熱だしてるし、感染列島。朝練DNS。 = = = = = = = = = = = = = = = 本日は多忙な嫁さんに代わって、閑散期に入ってる私めがムスメの参観に出…

【ジテツウ】

昨日も夜更かししてしまい朝練はDNS。睡眠時間云々よりも脚の筋肉やたらと張ってるんだが。なんかしたっけ? = = = = = = = = = = = = = = = ジテツウ。 = = = = = = = = = = = = = = = ※先週呼びかけさせていただいたTシャツ&ポスターですが、締め切らせて…

本業

RGRの出場申込書を書いてたりしてると、就寝が24時を回ってしまった。 早寝早起きの老体生活に慣れている身としては、朝練DNSは既定路線。のんびり7時過ぎまで爆睡を決め込んで起きてみたら雨やんでるヤン。勿体ねえ。 = = = = = = = = = = = = = = = 朝から…

【朝練: ペース走 】RGR出場決定、門真「三ヶ島 真打」

美味いカレーで変なスイッチオン。せっかく夕練した分を食い散らかしてしまう。最近炭水化物欲しくなる病は治まってたところをみると、そんだけ身体が欲しがってたんだと好意的に解釈することに。 今朝は33.5kg。ようやく顔もこけてきて、戦える身体になって…

【夕練:ジョグ 13.7km】、塚口「シリ・バラジ」

お泊り明け。スキマ時間にガルガンティア第1話鑑賞。メカは全然萌えないが、ストーリーはVVVより期待できそう。とは言え、ありがちな展開ではあるが。 = = = = = = = = = = = = = = = BikeRadarで紹介されていたTシャツ屋さん?「Endurance Conspiracy」 htt…

XT4【朝練:Build up走】

「じごくのそうべえ」がマイブームになってるムスメ。昨晩も読み聞かせしてたら一緒に寝てしもた。ばりばりの大阪弁で(自分の祖父母が喋っていた船場言葉を思い出しつつ)読んであげると、独特のテンポの良さと言葉の面白さがウケるらしい。自分も大阪弁が…

Limited

お泊まり明け。 ジテツウのみ。 = = = = = = = = = = = = = = = R社+PSの限定品。限定という言葉に弱い。ピンクと水玉にも弱い。 人呼んで、逆瀬川の林家ぺー。

【朝練:ジョグ+α 9.3km】

4時に起きるもまだ眠い。しかも大腿四頭筋痛いし。今日は2kmインターバルやるつもりだったけど、こりゃあできんな、と2度寝を決め込みかけたが、やるなら今でしょ!ってことで無理に起きる。 5時前出発。 競馬場をぐるっと廻って帰宅すれば9km強になるのでそ…

ダメージは僅少【ジテツウ】

六甲全山縦走で脚が鍛えられたのか、今回は日常生活に支障ないレベルのダメージ具合。階段を下りられないなんてことはない。 朝練はする気がなかったので、昨晩は夜更かしして溜まっていたアニメを幾つか消化。今期というには憚られるが、ヤマト2199は燃える…

山岳マラソン: ダイヤモンドトレイル

大阪府山岳連盟主催のチャレンジ登山大会に参加して来た。自分が参加したのは山岳マラソンの部。 昨晩は嫁さんの実家に泊めてもらい、始発で集合場所の二上山麓へ向かう。 近鉄南大阪線はこの大会の参加者だらけww 本日の装備はもちろんコイツ、NBのMT110。 …

【朝練:ジョグ 5km】

4時に起きるつもりだったんだけど、5時20分まで寝てしまっていた。レースのつもりはないけども明日のダイトレに向けて疲れを抜かねばならないわけだし、無理に起きなくてよかった。 新しいトレランシューズを少しでも試し履きしておきたかったのでジョグにで…

休養日

お泊り明け。ちょいと寝不足気味。 昨晩も体幹トレみっちりやったからか全身の疲労感が強い。 = = = = = = = = = = = = = = = 明後日はダイヤモンドトレールを走る大会に出場予定。コースを見てる限り、六甲山よりはトレイル「ラン」っぽくなるみたいのなの…

【朝練:Build up走】【体幹トレ】

23時就寝、4時起き。2度寝しかけところを、夜泣きしてた息子をあやしていた嫁さんに起こしてもらえた。助かった。 身体はかなりダルい。が、マラソンのラストのしんどい時を想定した練習をするには、こういう時こそ敢えて練習せねばなるまい。 それにしても…

【ランツウ】、パンの雑感

昨晩から体幹トレのメニューを上級編へアップグレードしてみた。 これが中級とは比べ物にならないぐらいにキツイ。しかも、より実践的な方向で、長時間体幹筋を動員し続ける感じのメニューになってる。効くわ〜。中級からアップグレードして正解だった。 何…

【朝練:ペース走】入学式、夙川パン屋巡り「ameen's oven」「リョウイチ ヤマウチ」「Boulangerie Miyanaga」

今日は有給休暇を取得しているのでゆっくり目に起きて5時起き。入念にテーピングして、5時半出発。 朝練:ペース走 今日は上げる日。10kmペース走@4:00/kmを予定。いつも通りに花の道からメニュースタートしてみる。 最初の2km、もちろん問題なし。次の2km、…

【ジテツウ】

Paris-Roubaixを観てから就寝。カンチェさん調子イマイチ?だったのかもしれないけど、キッチリしとめてくるあたり流石。去年の鬱憤を晴らすような素晴らしい走りだった。Domaneの販売もうなぎ登りになることでしょうな。いっぺん乗ってみたい。 = = = = = =…

テーピング【朝練:インターバル2km×3】、ダイニングテーブル

昨晩は「007 SKYFALL」見て夜更かし。とは言っても、23時過ぎには寝ているのだが。炭水化物の節制しすぎてグリコーゲンが足りていないのか、どうにも力が入りにくかったので、ちょっとカロリーオーバーになるものの、食パン食べ過ぎを許容。 肝心の007だが、…

ダメージ深刻につき【朝練】

4時前に自然起床。 今日こそ走る。4時半過ぎに出発したものの、左足の足底がまだ痛いやん。足底筋膜炎治まってないの? ゆっくり目に走ったつもりが、さすがサラ脚、4:10がキツくない。とりあえずこのペースで8km走ってみたが、いよいよ足底がキツくなってき…

今日も休養

お泊まり明け。眠い。 日中のお仕事は、予約客が少なくて最近おヒマ。というわけで定時退社。 帰宅後走ろうかなという気も少しは頭をよぎったが、結局は何もせずおネンネ。こんな日でもカロリーオーバーしなくなってきたのはええことね。

クソみたいな朝練【阪神競馬場周回練】

4時おき。 さて走ろう、と準備を始めたが、あれ?まだ大腿がちょっと違和感あり。それに、大腿部の痛みでマスクされていたのか、左足底の痛みが強くなってきてる。足底筋膜炎ってやつか? 何にせよ、もう今週のランは半ば諦め気味。かといって練習せんのもイ…

回復まであと少し

お泊り明け。受け持ち部署が平和だったので、19時頃からウトウト。気がつきゃ爆睡で朝まで。お泊りでここまで熟睡したのは初めてかも。それでも身体の芯の疲れが抜けない。筋肉痛もまだまだ絶賛残業中。 = = = = = = = = = = = = = = = と思いきや、夕方あた…

マイナスイオン

日曜のお泊り保育のダメージがまだ残っていて、筋肉痛の影響もあってか、全く起きられず。 今週は思い切ってレストウィークにしちゃおうかな・・・。 = = = = = = = = = = = = = = = 職場での自転車置場が危うい状況になってしまった。暫定的な置き場は確保…

「自転車の教科書」

大腿四頭筋壊滅状態のままなので、ジテツウのみ。 = = = = = = = = = = = = = = = 噂のやまめ本を読了。【送料無料】自転車の教科書 [ 堂城賢 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 自転車ショップ: 楽天ブックス価格: 1,470円楽天で詳…