2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼練その1:Cafe manna

パンジャージにロゴを入れさせていただいたお店の訪問を、最近のヲタ業界の通例に倣って、「聖地巡礼」と呼称することとした。 第一弾として、パン屋じゃないけども、一番最初にロゴ使用を許可していただいた猪名川町のカフェ「Cafe mannna」さんへ出かけた…

大津「Saas-Fee」「Bourangelie La Friandise」

朝イチから滋賀県某所で出張業務。車で。 = = = = = = = = = = = = = = せっかくなので帰りに寄り道。 まずは竜王アウトレット。別にこれと言って欲しいもんがあるわけでもないのにこんなところに行っても仕方ないわな。ムーンバイクスアウトレットっちゅう…

しまなみ・とびしまツーリング

今週は遅い夏休み。初日はかねてから行きたかったしまなみ海道へツーリングに出かけた。 今やサイクリストが日本で一番走りたい道だというしまなみ海道だが、今回が初めて。本来なら今年1月のブルべで今治→尾道方向に走るはずだったのだが、息子に続いて自分…

パンジャージ2ndロット到着、本町「ボタニカリー」

納期きっかりでパンジャージ2ndロットが到着。 今回は気になる点ナシ。(のはず) 早く秋になってほしいのだ。 = = = = = = = = = = = = = = = ペダリング時にクランクから異音がするので、お仕事の勉強会に行きがてらアヴェルで見ていただく。あれやこれや…

サンドイッチのち朝練:ラン 8.3km

4時前に起床。 とりあえずムスメのお弁当を作る。夏休みも余すところ10日ほどなので、結局作らずじまいになっている変化球をぼちぼち投入していかねばならない。ということで第一弾としてサンドイッチを作成。 シンプルに卵、きゅうり、ハムだけ。 試食した…

朝練:8.2km+ジテツウ

68.7kg 神戸マラソンまでちょうど3ヶ月。ぼちぼちちゃんとやろうという気持ちになってきたので、生活も何もかもちゃんとやる。 自分にとって何が必要で、何が大切かを見極めて生きる。つもり。 = = = = = = = = = = = = = = = 5時に出発。 時間がないので軽…

再訪・岸辺「ル・シュクレクール」

豊中方面でお仕事があったので、出勤前にちょろっと吹田まで足を伸ばして岸辺へ寄り道。もちろん「シュクレクール」へ。 前に行ったときは夕方近かったので、ロクに商品が残っていなかったが、今回は開店直後だったので選び放題。 というか商品豊富すぎて選…

「スタートレック・イントゥダークネス」

今週観てきたもう1本の映画が「スタートレック・イントゥダークネス」。 何を隠そう、高校生の時分、関テレで深夜に放送していた「新スタートレック」にダダハマりした元トレッキー崩れである。DS9あたりまではかじっているものの、受験と重なったりやら放送…

中之島・田蓑橋「Paris h(パリ・アッシュ)」

本町にあった人気店「Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)」が移転のため一時休業となったのが昨年2012年9月のこと。 残念ながらそれまでに1回だけしかも夕方の品薄時に訪問しただけであったので、彼の店の真価を確認することなく現在に至ってしまった。 先…

朝ラン:11.3km

今日も5時半前までおねんね。本当は4時に目覚ましかけたんだけど、よく考えたらそんなに早起きする必要はないなと思って2度寝。 5時40分に出発。 花のみち〜河川敷〜競馬場脇〜小林〜自宅というパターン。 時間が遅めなのと、お盆休みの影響か、いつもより若…

「パシフィック・リム」

今夏オジさんヲタの方々の熱い視線を集めている話題のSF映画「パシフィック・リム」を見てきた。 基本的に3Dは好みじゃないので、2Dの字幕版で見てきた。3D/2D、そして字幕/吹き替えとバリエーションが大杉。 = = = = = = = = = = = = = = = 簡単に言うと「…

UNITED TARROWS練

家人がお盆休みにつき、朝の業務が少なかったので5時前までゆっくり寝た。 昨晩就寝前にFBをチェックしたところ、コータロー氏が朝練すっぞ!と呼びかけておられたので、冷やかしに顔を出してみることにした。 集合場所の逆瀬川駅前に行ってみると、コータロ…

固定ローラー120分

3時起き。3時半にランへ出かけようと外へ出てみたが、あまりの暑さにやる気を削がれ即時撤退。 冷房全開で工業扇併用下に固定ローラーで痩身を図る。ヤマトの続きと、なぜか今さら「愛おぼ」を復習。120分ダラダラと。 = = = = = = = = = = = = = = = 朝食後…

朝ラン21.5km+固定ローラー70分

4時過ぎ出発。 河川敷をダラダラと。上げる気はサラサラなく、5分/km以内ならOKというぐらい。 山幹で折り返し。暑さで頭が朦朧とする。死にそう。 這々の体で帰宅。 = = = = = = = = = = = = = = = お昼から仕事なので、その前にもう一汗かいておく。ヤマト…

朝ラン:9.5km

3時半起床。 4時に出発。最近定番の西宮CCまでの登りコース。甲寿橋まで走ろうかと思ったけど、真っ暗すぎて危ないので(車が来たら確実に轢かれるレベル)やんぴ。物足りないので、すこし走り足して9.5kmでフィニ。

朝ラン:14.4km

3時40分起床で4時出発。真っ暗な間に出発できたのは久しぶり。 日の出前だと一段と涼しく走りやすい。 武庫川大橋まで行って、そこからは河川敷を走らず市街地を北上。競馬場外周を走って帰宅。14.4km 後半の熱ダレが凄まじい。帰宅前のコーラが定例化しつつ…

パンジャージは3文の得。

パンジャージでジテツウ。 朝食がまだだったので、夢屋さんにピットイン。パンジャージのお礼を言いたかったのだが、こちらが声をかける前におばちゃんが気づいてくださった。 奥から店主さんも出てこられて一緒に喜んでくださった。 しかもおまけにクリーム…

朝ラン:6km

3時に起きたが、RSSフィードを追ってる間に2度寝。 4時半に再起動して50分発。 脚ダルいし、やる気スイッチもパーシャルONな気分だったので、短め高強度で。 野上の坂を2本。4:58, 4:59。 タイムは腐ってる。

上本町界隈パトロール「さんしょ屋」「cocoro」「Parigot」

午前中にフリー時間ができたので上本町あたりでパトロール業務(≒パン屋巡り)を行った。 さんしょ屋 1軒目は谷町九丁目の交差点北東側、ちょっと入ったあたりにある「さんしょ屋」。 ソフトなパンばかりでハード系なし。かと言って商店街の地元のパン屋って…

谷六「アララギ」

お昼からの仕事前にランチとシャレこむ。 別項でエントリーするけど、午前中は上本町界隈でパン屋巡りをしたので、近場でお店を探し聞き覚えのあった「アララギ」さんを訪問。 お店は長堀通り沿いで、松屋町筋と谷町筋の間ぐらい。目立たないお店。店の前に…

朝ラン:16.5km

5時には出発したかったが、いつものグズり癖が出てしまい5時20分発。 武庫川大橋まで往復。強烈な発汗に付き復路は意識朦朧としてくる感じ。 体に悪いわ。暗い間に走らないと。 昨晩就寝前、食餌と水分を摂った後とはいえ67kgオーバーだったのが、ラン後のBW…

大国町「ねぱり こ ちゅろ」

食べログお気に入りレビュアーさんが新規店を開拓しておられたので、自分も追従。ハウツー本世代。 余談だが、このレビュアーさんのブログを拝見したのだが、どうやらロード乗りのご様子。しかも武庫川CRとかなにわ自転車道なんかに出没されているみたい。CA…