10速流用11速化?

今朝の記事に追加.

  • 50/36×11-23→18Tがほしければ11速用へコンポ取り換え必要

実はこの構成はおきなわ覇者のRoppongiExpress氏が過去の記事の中で理想的なギア設定としているもの.
確かに上から下までギア比のつながりは良くて,アウタートップで回しきることもないし,逆にインナーローで足りなくなることもない.カンパは推奨していないようだが,10速用のクランクを11速に使っても問題なく使用できるようだというのは知っているので,あとはリアディレラーとスプロケット,それにチェーンを手に入れればいいわけだ.(以前に11速用のエルゴパワーは購入済み)けど,やっぱりローラー専用機との互換性の問題が残ってしまうので断念せざるをえないよなあ〜.
・・・と思いつつブログを渉猟していると,どうも10速のRDで11速を駆動できるらしいという記事を発見.裏をとるべく海外サイトも漁ってみると,やっぱりおんなじような事を考える人がいるもんだ.複数のサイトで発見.
極め付けはこの記事.質問に答えているLennard Zinnは,「Zinn & the Art of Road Bike Maintenance」という海外では有名な自転車メンテナンス本の著者.この質疑応答の記事中で,彼の友人の話が挙げられている.
曰く「カンパ11速のシフター,スプロケット,チェーンのみを使用し,RDは10速用,クランクはSRAM REDを使用して問題なく作動しているよ!」とのこと.
おまけにさらに穿った考え方をすると,11速のシフターさえあれば,シフトメイト+シマノ10速用RDで11速を駆動できるはず!と妄想.幸い,現在使用している10速用シフターの内部パーツを一部交換すれば11速になるので,新たにシフターを購入する必要はなし.ということはシフターのパーツ代だけでローラー専用機も11速対応できてしまうということか!
これはもう行くしかない!ということで早速11-23の11速スプロケットとチェーンを発注.これで沖縄仕様は確定か!?