10速流用11速化まとめ
もちろんすべてメーカー非推奨なので自己責任で。
最低限必要なもの
- 11速用エルゴパワー,スプロケット,チェーン
エルゴパワー
- 現時点で2009年モデル以降のultra-shiftタイプのエルゴパワーを使用している場合は,右エルゴパワーの内部パーツ(11速ラチェットとインデックス)のみを交換すればよい。ただし,現在はこれらのパーツのみの販売はされておらず,右エルゴを丸々交換するに近いの単位でしか部品が販売されていない。部品型番は,EC-RE100(RECORD以下のグレード)もしくはEC-SR100(SUPER RECORD専用)。左エルゴは10速と11速共用であるため,レバーのグレード刻印さえ気にしなければ全く問題ない。
- ちなみにSUPER RECORD以外はエルゴパワーの内部構造は全く一緒で,さらに言えば,CHORUSとRECORDはレバー部もほとんど変わらない。ほんの数gの違いとグレード刻印だけの違いで,価格は数千円は違う。
FD&クランク
- 10速用から変更する必要無し。厳密に言うと,10速用に比べてチェーンリングが若干薄くなっているようだが,実用上はほとんど変わらない。社外品のチェーンリングでは10速/11速共用となっていることを考えても大丈夫ということだろう。
RD
- 10速のRDから交換する必要全くなし。カンパのフリーボディーは9/10/11s共用となっているため,ディレーラーの可動範囲は同じなわけで,共用出来ないほうがおかしい。変速性能は体感的には10速用RDと11速用RDで差はない。特別な調整も必要なし。もしかすると9速RDすら11速に流用できるかもしれない。(ただし,RD自体の性能向上を考えると,コスト面以外のメリットはないだろうが)
チェーン
スプロケット
- もちろん11速用が必要。