淡路島洲本「平野パン」

家族旅行のついでにちょっと寄り道させてもらい、洲本の「平野パン」へ行ってきた。

洲本の市街地からは少し外れたところ。

品揃え的には、ダノワーズ(デニッシュ系のことなんだってね)がメイン。ハード系少々っていう感じ。

様々なフルーツがトッピングされたダノワーズがところ狭しと並ぶ。一緒に行った嫁さん曰く「空腹時に行ったらヤバイね」とのこと。カフェが併設されているので、なおさらヤバイ。

かくいうワタクシめはダノワーズにはほぼ興味なしなので、ハード系やら食パンやら淡路島の牛乳パンやら数点購入。パンの写真は忘れたのでご勘弁を。

ハード系の中でも一番期待していたのは淡路島特産のたまねぎを織り込んだカンパーニュ。ガチハードなパンに比べると、クラストはかなり柔らかく薄い。スライスしてトーストすると、玉ねぎの甘みが染み出してきて絶品!

淡路島の玉ねぎは、もちろん品種によるが他の産地のものに比べて甘みが強く、梨と同程度の糖度のものまである。それを使っているのかどうかは分からないが、想像していたような玉ねぎの辛味は全くと言っていいほど感じられず、シャリシャリっとした食感と相まって非常によいアクセントになっている。これはぜひともオススメしたい。

アワイチのコースからはちょっと外れるけども、定番のおみやげにしてもいいんじゃね?という逸品でござんした。他のパンもなかなかの美味。