家族旅行

ひょんなことから、急遽、家族でディズニーランドに行ってきた。
もともと、嫁さんの東京出張のついでに娘をディズニーランドに連れて行く予定はあったのだが、伊吹山ヒルクライムが今日だと思い込んでいたので、ディズニーランド不参加を表明していた最悪の父親だったわけだが、日程の勘違いが発覚した今、ちゃんと父親としての責務を果たすべく、参加することに。
ディズニーランドに行くのは人生で2回目。かれこれ10年ぶりぐらいか。前に行った時は学生だったので、確か平日に行ったし、少なくとも春休みのような長期休暇は避けた気がするのだが、今回はまさに繁忙期を直撃という感じで、慣れない身としては異常な混み具合。昨日、今日と合計14時間ぐらい滞在したけど、脚がパンパン。自転車に、200km乗ってもここまで脚は疲れないぞ。やっぱり歩くのと自転車では使う筋肉が違うんだなあ。
娘につられて、ついつい間食してしまって(ポップコーンはヤバい)、カロリー制限もクソもなくなってしまった。あの環境で自制心は働かないな、さすがに。
まあ、娘の喜ぶ顔が見れたからこっちも満足です。
ところで、昨日の夕食を食べた「つばめKitchen」。銀座に本店のある東京では人気店と聞いていたので試しに入ってみたところ、びっくりするほど美味かった。肉そのものは、超高級肉を使用しているような感じではないが、新鮮な素材を丁寧な仕事で焼き上げているなあと感じさせるハンバーグが絶品。付け合せも手抜きが感じられず、ボリュームも満点。おまけに値段もリーズナブル。まったく予期せぬ素敵な出会いとなった。東京出張の時にはリピート決定。