2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おまえもか?

雨のため電車通勤。21時に帰宅して、自宅での夕食は今週初? 脚には昨日の鷲林寺ヒルクライムのダメージが残っているがローラー開始。 【固定ローラー:メディオ15分】 アップ10分、メディオ15分、ダウン10分。今日はトルクを極力かけずにケイデンスを上げて…

ジャンニ・ロンゴ 世界戦TT5位

新城選手のtweetで知ったのだが,フランスのジャンニ・ロンゴ選手が御年51歳にして世界戦女子TT5位の快挙.もともとが何度も世界戦を制している実力者ということもあるだろうが,それを差し引いてもスゴイ! さすがに実力が上がっているということはないのか…

帰りは頑張る

往路は完全に流しだったので、帰りは少し上げてみる。けど、夕食までの推定摂取カロリーが1600Calとかなりマイナスだったせいか、芦屋あたりからハンガーノック気味。そこをなんとか踏ん張って苦楽園→鷲林寺コースを選択。這々の体になりながらもなんとか帰…

秋雨前線?

久しぶりに自転車通勤. 明日からまた雨模様らしい.今年の夏は猛暑のために自転車乗りにはつらい夏ではあったが,その反面ほとんど雨らしい雨が降らなかったため,走りたくても走れないという状況はほぼなし. 9月になって涼しくなってきたと思ったら一気に…

案外疲れなし

今日は比較的早く帰宅・・・できるかなと思っていたが、ふたを開けてみたら結局22時帰宅。それでも日曜から泊まりだったので、久しぶりの愛娘に癒される娘と嫁さんが寝た後は練習。BGMはくりらじ。 【固定ローラー:メディオ10分×2+SFR3分×3】 10分アップのの…

「阪急電車」

遅ればせながら文庫版で読了. マイケルサンデルの「これからの正義の話をしよう」を読んでいる合間に息抜きとして読んだのもあって,さらりと読めた気持ちの良い小説. 僕自身が利用している阪急今津線での物語という非常にローカルな設定.作者も今津線沿…

生活リズム

今週は世に言うシルバーウィークなわけで,普通ならばガッツリ乗りまくれるはずだが,当直やら夜間の呼び出しやらで生活リズムがくずれまくり. 最低限の練習はこなせたかなとは思うが,満足のいくボリュームでは全然ない.今朝も4時にタイマーをかけておい…

爆睡

昨日当直はほぼ呼ばれずで爆睡.自分でも恐ろしいほどに熟眠.おかげで疲れはとれた感じ. 帰宅後にローラー.メディオ15分+10分,スプリント1分間×4 48km 今月1000km

秋の気配

久しぶりに娘が起きている時間に帰宅できたので喜んでいたら職場から急患の呼び出しがかかり、自宅滞在時間わずか1時間でUターン。朝までみっちり緊急手術。ほぼ一睡もせずに11時帰宅。昼食をはさんで合計2時間ほど仮眠。これで天気がよかったら泣けてくるけ…

誤算

我が11速化計画の肝とも言えるのが,ローラー用マシンも同時に11速化するということ。そのためには10速エルゴパワーを11速化する必要がある。 09年モデルで11速が初めて世に出回った当初は,500円ほどのパーツを2つ付け替えれば10速→11速へとグレードアップ…

SFR

日曜の夜勤、月曜の当直で身体に疲れがたまりまくり。脚の疲労もなかなかとれない。今日も立ちっぱなしの仕事だったので脚はさらに重い。23時すぎに帰宅。 全く乗らないのもなんなので、ちょっとだけローラー。 【固定ローラー:メディオ10分×1、SFR 2分×5】 …

ひとり山岳ステージ

今日は家族サービスフリーな日なので、あわいたでも行こうかなと思っていたが、朝のうちに出勤せねばならなくなり断念。まあ、あわいちって響きはいいけど平坦部分がほとんどだから、実際そんなに魅力的なコースでもないし。 金曜の当直での睡眠不足がたたり…

当直疲れ?

当直明けで自転車にて帰宅 25km 昨日はそんなに忙しい当直ではなかったが、ギア構成やらパワーメーターのことやらを考えてネットを見ているといつのまにやら2時をまわっていて、あわてて就寝。こんなときに限って夜中にしっかり起こされて寝不足気味。案の定…

10速流用11速化?

今朝の記事に追加. 50/36×11-23→18Tがほしければ11速用へコンポ取り換え必要 実はこの構成はおきなわ覇者のRoppongiExpress氏が過去の記事の中で理想的なギア設定としているもの. 確かに上から下までギア比のつながりは良くて,アウタートップで回しきるこ…

ギア比

昨晩はほぼ定時退社.家族での夕食は精神的な疲労の一番の回復薬.しっかり元気をもらってローラー開始. 【固定ローラー:LT 20分@262W+20分@252W】1set目は比較的余裕を持って終了.こりゃあ調子ええなあと2set目もLT上限レベルで維持.しかしラスト5分か…

仕事疲れ

月曜日は当直で細切れ睡眠,計3時間ほど. 火曜日も帰宅は日が変わって1時で,睡眠4時間弱. 昨日は保育園のお迎えに行かねばならなかったので早めに帰ったので,娘が寝てからなんとかローラーをしようと,保険として目覚ましをかけつつ娘を寝かしつけたら,…

早朝ソリア

3時45分起床.4時出発で逆瀬川沿いクライミングリピート.ソリアで. 東大自転車部のブログを見ていると平均勾配3-4% 2kmほどの連光寺坂というコースでソリアを行っている様子.ちょうどローラーでL6の練習するのと同じ強度になるのかな.あまり斜度がきつい…

早朝練:LTたっぷりと

金曜日当直で、昨日土曜日は帰宅したのが15時。17時には保育園へお迎えに行かねばならないので、猶予はほとんどなし。ローラーを淡々とこなす。早速東大式に倣い、LT@260W 10分×2を頑張ってみた。当たり前だが、250Wぐらいで回すのとは体感的にかなりしんど…

練習方法

そんなにすぐに結果が付いてくるわけないんだけど,7月,8月は結構まじめに練習していたつもりだったから,正直今朝のTTの不甲斐ない結果には失望.十万峠などの最近のデータ見てたら,もうちょっといけそうな気がするんだけど・・・.やっぱ精神力が問題か?…

FTPテスト→未遂

4時前起床。そそくさとローラーへ向かう。20分アップで20分TT開始。しかし14分で撃沈。推定FTP260wより少しは上がっているだろうと思い、前半280〜290wで走り始めたのがまずかったのか?ハンガーノックではないんだろうけど、急激にパワーが出なくなってしま…

誕生日

本日で32歳。一年がとにかく早い。 久しぶりに自転車通勤。3日間完全休養したおかげで脚がよく回る。明日はローラーでFTP測定しようかな。 50km 今月473km

Split the difference

私、ミスチルの大ファンでして、ファンクラブにも入会しているほどであります。ということで、先週末から公開されている映画「split the difference」を見てきた。 今年の春頃にミスチルが何度か行っていた(らしい、この映画を見るまでしらなかった)ミニライ…

疲れが抜けない

月曜は当直。昨日も帰宅は23時半。完全休養で疲れを抜こうとしているが、身体にズシッと重りが乗っかっている感じ。栄養だけはなるべくしっかり摂取して回復に務めたいなあ。

完全休養

昨晩はめっちゃ久しぶりに鶴橋の吉田で焼肉に舌鼓.誕生日が近いということで,うちの両親がご馳走してくれた.ラッキー. 今日は完全休養で英気を養う.明日も帰宅が遅くなるだろうから休みかな?水曜あたりからボチボチ練習したいが,今週は低強度でまった…

はりちゅうエンデューロ

加東ロードが中止になったので、かわりに、こっちへ出場。去年は落車してしまったある意味思い出深い大会。龍野マウンテンバイク協会が主催の手作り感たっぷりのアットホームさがなかなかよい。 6時25分スタートの予定だったが、準備に手間取り自転車にまた…

シルベスト練?

5時出発で十万峠〜三田ループ1周。その後にシルベスト練に向かうが、身のお駅前に着いたのは7時57分。止むを得ず、一人で高山へと向かう。55分発のグループには追いつけず。かわりに45分発に追いついた。シルベストさんが新しく始めたチームでの走行会も兼ね…

高野山参拝

夏休み2日目の昨日は、娘の保育園の参観日。かなりおすまししていたようで、非常に聞き分けの良い子供でした。午前中で保育は終了で、午後からは家族でお出かけ。 昨日は早めに就寝して今朝は3時半起床で高野山詣。暑さとの戦いになるのは目に見えていたので…