2009-01-01から1年間の記事一覧

HiDefDrum

Podcast「Appleるんるん」で大絶賛のイヤホン、Atomic Floyd社の「HiDefDrum」を購入した。最初に取り上げられていた時から気にはなっていたのだが、自分の中でのイヤホンに出せる金額を大きく上回っていたので様子を見ていた。また、発売間もないということ…

忘年会

職場の忘年会。ボスの指示で、会場は淡路島。観光バスをチャーターして今から移動です。

年賀状

自転車通勤50km往復とも盤滝口経由.今日は比較的脚が回った.もしかすると今年最後の練習か? 年賀状作成 年の瀬の恒例行事,年賀状.データを職場で完成させて帰宅. プリンターのインクが無くなっていて近くの電気屋に買いに行った.各社ともインク代で利…

AAC→Apple Lossless

わが家のネットワーク環境の刷新に伴ってiTunesに保存してあるライブラリーの音質向上に取り掛かることにした. 従来はiPodで聞くことを前提にしており,イヤホンも高級なものを使わないので,AACでエンコードしていた.AMEの情報を収集するうちに,iTunesか…

妻に感謝

娘へのクリスマスプレゼントは用意していたのだが,今年は嫁さんまで手が回らなかった.去年までは通勤経路に梅田があったので,いくらでも寄り道して買い物ができたのだが,神戸の職場に移ってからは不案内なものでどこに目ぼしいショップがあるか分からな…

iMacG5 DLNAサーバー化成功

ダメ元でPS3 media serverをインストールしてみたところ,特に妙な挙動も見せずにいまのところ正常に作動している.外付けディスクからの読み込みも問題なくできている.なんでも実際に試さないといけないな. ただ,当たり前のことだがサーバー化するにはiM…

2009年総括:上半期

年末となるとどこそこのblogで見かける今年の総括。当blogでもご多分に漏れずにやってみる。 1月 早速なんも思い出せず。12月のあたまにLOOK595に乗り換えたものの忘年会の連続でろくに乗れず、本格的に練習を開始したのが1月からだったかな? 2月 娘と嫁さ…

DLNAサーバー化アプリケーション

ググってみたらPS3 media server以外にもDLNAサーバー化ソフトっていっぱいあるんだな.Medialinkってソフトがよさそう.シェアウェアっていうのがちょっと・・・だけど$20だからね.試してみる価値はあるかな.

総ネットワーク計画:続報

当直明けで帰宅すると、我が家では大掃除が敢行されていたので、微力ながらお手伝い。一段落ついたところで、ネットワーク計画を実行に移す。 PowerPCの壁 手始めにiMacをDLNAサーバー化すべく、PS3 Media Serverというフリーウェアをインストール‥のはすが…

目から鱗

毎月20日は自転車雑誌の発売日.昨日は当直だったので空いた時間に読もうと思って,通勤途中に三宮の書店に立ち寄りfunrideを購入.ふと思い立って一緒にMacFanを買ってみた. Macを買った直後の数年間(もうかれこれ10数年前になるんだなあ)はMacPeopleや…

幼児向けiPhone App

愛娘のお気に入りのアプリをご紹介 ハッピーデコレーションケーキをデコレーションしていくゲーム.飾りのあとはロウソクも立てたら「お祝いモード」へ移行.ロウソクに点灯したら消灯.ふーっと息を吹きかけるとロウソクが消えるという芸の細かさ.最近のア…

にわかに沸き立つ物欲:家庭内総ネットワーク計画

自宅のAV機器,Macをすべてネットワークでつなぎたい!という妄念に駆られております. 事の始まりは ひょんなことからとんとん拍子で話が進み,購入にまで至ったPS3 & DIGA.DLNA機能を調べているうちに,DIGAに続いてまずiMacをDLNAサーバー化してはどうだ…

はてな記法につまづいた

はてなに移行してから半月程が経過したが,どうもレイアウトが気に入らない.というか,行間に意図していないスペースが生まれるのだ. スタイルシートの知識も乏しいながらあれこれいじってみたが(おかげで見出しのサイズなどは意図を反映したものに変更で…

WKO+ 3.0

TrainingPeaksからWKO+のupdateの案内が来た.Ver3.0での新機能をざっと眺めた中で使えそうだな,と思ったのは 複数のワークアウトのグラフを重ね合わせることができること Quadrant Analysisができるようになったこと シングルライセンスで2台までのPCにイ…

完全に賞味期限切れ

やはり賞味期限切れ. 昨日は職場の忘年会. 今朝も練習なし.朝4時に目が覚めるも娘と一緒に2度寝.自転車に乗りたいと思えるまで無理しないのがいいのかなあ. あと,やっぱり急激に寒くなってきたので早朝練がつらい. 布団から出られない.

かわせみ導入記

Mac用の日本語入力プログラムのかわせみをこの度レジストした。今メインで使っているMacBookは今年の春に転勤になるまではあまり仕事には使っていなかったので、デフォルトのことえりでもさほど支障を来さなかったが、さすがにメインマシンとして使い始める…

モチベーションの賞味期限

練習に対するモチベーションが低下気味. 実際,ここしばらくは仕事が忙しく,当直もあったりで練習をまともにできる環境ではないのも事実だが, 数日前のエントリーに書いた通り,時間を絞り出せばなんとかなる,はず.沖縄でのくやしさを糧に得たモチベー…

不覚

うっかり 昨日の日曜日は自転車通勤.先週のリベンジを期して帰路に再度山を選ぶが,ディレーラーの調整が悪くリアがローに入らない.沖縄のあとから何を血迷ったか11-23付けているのでかなりきつい.気持ちが折れてしまい,途中で引き返す.最悪.その後も…

疲れ・・・は言い訳.

徹夜の疲れが尾を引いて今週はweek dayに全く練習せず.けど完全に言い訳だなあ. 少なくとも,月曜日,木曜日,今日は練習できたはず.気持ちの弱い自分が情けない.

完徹

月曜当直。 火曜は定期オペ日。 しかし昨日はさらに緊急時オペが入った。 19時半から開始で、終ったのは朝の7時。 久々の完徹。今日も午後からオペなので休む間もなく午前中の業務。 オペがおわってなんだかんだしてたら職場を出たのは21時すぎ。 眠すぎるた…

こんなはずでは

昨日は雨のため電車通勤。 帰宅後ローラーを始めるも、まったく集中できず、30分ほどで終了。 パワータップは無事復活していた。今日は自転車通勤。 久しぶりに六甲山へ向かう道を経由することにした。 逆瀬川の駅前から登り始めてすぐに違和感に気付く。な…

チェーンウォッチャー

オーベストの店長のブログで知ったTNI謹製のチェーンウォッチャー。 他社からほとんど同じような商品が出ているが、海外通販を駆使してもまだ高価な品なので購入をためらっていたが、これなら2000円強と許容範囲内なので先日帰り道に購入しておいた。 TNIと…

キメラ

当直明けで昨日は早めにほぼ定時帰宅。 帰宅した僕を待っていたこの仕打ち。 カーボン製物干し? エルゴパワーのレバー交換 ドイツのショップに注文していたエルゴパワーが到着。 早速交換。 左エルゴのレバーだけ「11S」と書かれたコーラスになりキメラ状態…

ブログ移行

iPhoneからのエントリーがめっきり多くなってきた. FC2だとエントリーが面倒くさい. モブログで書くか,Safariで書くか. 画像のアップもリサイズしたり一手間かかる.ということで,ふと昨日の当直中におもいついて,はてなに移行してみた. しばらくここ…

PowerTap電池切れ

昨日は自転車通勤. 家を出てすぐPowerTapのCPUの画面がうす〜く消えていく. あれれ?購入してから9ヶ月強. 400時間もつ電池もそろそろアウトか.帰りも最初は普通に表示されていたがしばらくすると透明度がどんどん上がっていく. 途中のコジマでスペアの…

伊吹山ヒルクライム エントリー

当直明け。 昨日はまったく呼ばれずよく寝られた。近頃やたらと眠い。 機能も22時に寝てた。8時間睡眠。今日の帰宅は23時。 腹は減ってるが、先に食べたら絶対に練習しないので我慢してローラー。 【3本ローラー:L3 15分+L4 10分】嫁さんも忙しい中、無理を…

筋肉痛

昨日よりもさらにひどい筋肉痛. 階段の上り下りすらつらい. 自転車乗り始めたときもこんなんだったかなあ.というわけで今朝は筋肉痛のため練習なし.

ゴールドエクスペリエンス

iPhoneを使い始めて1ヶ月. もうこれがない生活なんて考えられないぐらい使いまくっている. 最高です. 月並みな表現だが,もっと早く買えばよかった. ゴールドエクスペリエンス.iPhoneのユーザーインターフェイスが優れているという一例を. うちの娘は…

自分でも予想外(笑)

金曜日当直明けで午前中の仕事を終え帰宅. 待ちかまえていた娘と一緒に,お気に入りの阪神競馬場横の公園へ. トランポリンみたいな施設があるのでわが家では「ぴょんぴょん公園」と呼ばれている. もちろん本来この公園は競馬場に馬券を買いに来ている人の…

脚回らず

すれ違いが続き、一週間ぶりに家族そろっての食事。 こんないびつな生活いつまで続くんだろう。 職業柄仕方ないと言えばそれまでだが、 なんか疲れがたまるといやになる。グチは終了!子供と嫁さんが寝てからローラー開始。 【固定ローラー L4:10分+L3:20分…