2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝練:固定ローラー L4 15minx2】、たんぱく質/アミノ酸摂取のタイミング、本町「音匙」

22時就寝、4時起き。またもや昨晩は猛烈な眠気ですぐに熟眠。さりとてようやく回復の兆しが見えてきたのか、4時起きは苦痛もなく。 4時20分頃からボチボチとローラー開始。 【固定ローラー:L4 15min×2】 昨日のエントリーに書いた通り、そろそろ上げていか…

そろそろ始めんと・・【ジテ通】

今日も8時間睡眠で6時起床。それでもまだ眠い。朝練なんて論外っていう体調。 = = = = = = = = = = = = = = = 昨晩みっちり1時間マッサージしてもらった(かなぶちさんにはいつもお世話になっております!)ので、筋肉はゆるゆる。けど、緩みまくったせいか…

反省会

眠くて眠くて仕方なく、22時から6時まで爆睡。身体の芯のダメージは抜けていて疲れている感じはないが、臀部からハムストにかけての筋肉が完全に崩壊。こりゃマッサージ行かねば。 関西在住のロード乗りの方のブログを見ていると昨日の風を暴風と感じたのが…

あわあわ未遂、新長田「アールティ」

スーパーロング練で距離の感覚を麻痺させるべく「自走あわに」を企画。400km走れば月間走行距離も2000kmが現実的なものになりそうだったので、このタイミングで敢行することにした。 本当は昨日やりたかったのだが、雨のため今日に延期。早朝出発になるのは…

朝練:固定ローラー180分+午後練:固定ローラー45分、夙川「CONCENT MARKET」、西宮「サガルマータ」

7時前までゆっくり寝て家族で朝食。職場には夕方に顔を出すことにして、とりあえず朝練。外は雨なので問答無用に固定ローラー。 【固定ローラー180分:84km】 やたらと出力が低い割に心拍高め。最近2時間ぐらいは苦痛に感じなくなってきててローラー耐性がで…

爆睡にて回復、新福島「般°若」

22時に寝て7時頃まで微妙に1回ほど起こされたが基本爆睡。超ラッキー系当直で体力回復。9時間寝ようと思ってもなかなか寝られないので、やっぱり疲れてたんでしょう。 明日は淡路行きがなくなったし回復してきたので、今日は早く帰れたらローラーの予定。 = …

芯へのダメージ

Edge800いじったり、家の用事を片づけたりしてたら寝るのが遅くなり、23時半就寝。いつもならこれでも翌朝問題ないんだけど、目覚ましに反応したまでは覚えているものの、6時までぐっすり。 しかもそれでも身体の芯の疲れが全く抜けきっていない。当直で熟眠…

晴耕雨走

当直明け。まずまず寝られたかな。 お仕事が予想外に早く片付いてしまい(残念ながら、その理由はあまり喜ばしいことではないのだが)、夕方も早めに職場を出る。 Madoneのリアブレーキアウターケーブルがまたもや裂けてしまったので、その対策を練るべくア…

疲れは抜けず【ジテ通:21km】

23時過ぎ就寝。この時点で朝練へのモチベーションがすでに下がっていたのだが、目覚ましをかけるのを忘れていたらしく、目が覚めたら5時半。30分だけでも回すか、と考えたような考えなかったような・・で、次に気がついたら6時20分。やべ、遅刻するやん! っ…

ぐったり〜。

やりたいことがあったので朝5時に目覚ましをかけておいたが起きられず、6時起床。疲れている。 今日はジテ通もせず完全に身体を休めよう。 = = = = = = = = = = = = = = = 夕食にインドカレーを作ってみた。ナンは前回作った時よりもそれっぽくできたけど、…

ナチュラルガリガリ君【実走:宇治往復 156km】、宇治「たま木亭」

5時間睡眠で3時起床。昼前に来客予定なのでそれまでに帰らねばならない。逆算して3時半に出発することにした。 今日の目的地は宇治黄檗のパン屋「たま木亭」。食べログで関西最高のパン屋の評価を受けている店。一度行きたいと思いつつも勝手に遠いというイ…

【固定ローラー180分+ジテ通】、宝塚「マハラニ」

昨晩はカレーを堪能して帰宅後、娘を寝かしていると自分が先に寝てしまうパターン。 22時半ごろ就寝で4時半起き。5時からローラー開始。 【固定ローラー180分:L2 120分+L3上20分+L2 40分】 今日はエウレカセブンをお供に。35話から42話まで消化。エウレカは…

【ジテ通】、ロングライダーズ、中之島「ディワリ」

ぼちぼち起こされてしんどめの当直明け。仮眠前に筋トレしたのがしんどさに拍車をかけているのかも。 今日はジテ通往路のみ。 12km 今月1008km = = = = = = = = = = = = = = = 昨晩、自転車ロングライド専門同人誌「ロングライダーズ」の新刊を読む。 これ読…

【ジテ通】、ASSOS のブランド力

仕事&練習の疲れ、睡眠不足気味のダブルパンチで6時までぐっすり。おかげで身体が軽い。 長者パンorパンネルの買い置きパンが切れていたのでパンを食べる気になれず、ミューズリーにヨーグルトをかけてキウイを混ぜたものでとりあえず空腹をしのぎ、ジテ通…

【朝練:固定ローラー45分+ジテ通復路のみ】、阿波座「シダラタ」

4時半起床。5時間睡眠。64.5kg。体重の変動が激しい。 今日も固定ローラー。 【固定ローラー:46分、21km、174W、79rpm、122bpm】 20分アップの後、L3上で20分。 L3上:226W、85rpm、138bpm 心拍的には全然余裕だが、昨晩のSFR&筋トレのダメージが残存して…

【朝練:固定ローラー110分+夜練:固定ローラー70分】

22時就寝、3時45分起床。 昨晩仕事帰りにセルフマッサージ用にテニスボールを購入。そのうち紹介しようと思ったままうやむやになっているが、先月セルフマッサージ本を買ってみて実践しているんだけど、大腿背面や臀部の筋肉はセルフ、しかも用手的にほぐす…

オーガニック系補給食

週末の走行距離は結局300kmにも満たない体たらくだったが、先週は仕事が微妙にしんどかったり、ということもあってか疲れが溜まり気味。 いつも書いてることだが練習している間に強くなるのではなくて、そのあとの休息の間にこそ強くなるのだから休むのもト…

誕生日パーティ【朝練:固定ローラー150分+アヴェル練】、西福島「シャリマール」

4時間睡眠で4時起き。最近不思議とこれでも眠くない。61.9kg、体脂肪率・・・忘れた。見た目には贅肉が落ちてきた。 そそくさと準備してローラー開始。 【固定ローラー:152分、75km、204W(3.29W/kg), 86rpm, 132bpm】 ひたすら200W強をKeep。溜まっていたガ…

木津川CR2往復、京都 上桂「タージマハル」

早起きして朝食前に軽くローラーするつもりが、完全に爆睡。目覚めたら7時!あわてて準備して車で出発。 今日は、先々週と同じく木津川CRでhaikalaさんが練習するというので、またもや混ぜてもらうことにした。昼過ぎから京都で勉強会の予定があるので方向的…

【ジテ通】、福島「ガナパティ」

当直明け。またもやわりとラッキー系。 ジテ通往路12km+復路27km 今月527km = = = = = = = = = = = = = = = 先日、箕面のシムランに行って以来、インド料理を食べ歩きしたくてたまらなくなった。パン屋巡りに続く食道楽に発展するか? とりあえず職場の近く…

うらおもて【朝練:固定ローラー40km+ジテ通】、「除脂肪体重」を基準とした体重管理

4時過ぎに自然起床。63.5kg, 7.8%:除脂肪体重58.5kg さすがに寝落ちしただけあって熟睡感満点。ばっちりお目覚めで練習開始。 固定ローラー:79分, 40km, 197W (3.10W/kg), 85rpm, 136bpm 今日もまったりL2。後半30分ほどは自然に調子が上がってきたのでL3…

固定ローラー(の予定)→未遂

当直明け。ワリとよく寝られたラッキー系当直。 しかし通常業務がそのあとガッツリ。 帰宅後にローラーの予定・・・だったが、娘に絵本を読んであげてたら一緒に爆睡。 図らずも休養日となったが、日中からだるかったからちょうどよしとする。

朝練:固定ローラー L2 60分強、小ネタ集

23時就寝、4時起床。5時間ぐっすり寝むれたら疲れはとれてくる。4時間と5時間では大違い。睡眠リズムと合ってるのかな? 4時半すぎからぼちぼち練習。日曜の疲れが完全に抜けたという感じでもないので、L2堅持。というかL2しかできない。 固定ローラー:L2, …

全身の痛み

昨日は夕食後に猛烈な眠気が襲ってきて9時過ぎ就寝。いつもの習慣か、3時ごろに一度目覚めるもすぐ2度寝して6時半までぐっすり。 起きると全身が痛い。単純に筋肉痛というだけではなくて、転倒のダメージも含まれてそう。幸い?なことに雨なんでジテ通の誘惑…

自走でCX:関西CX 千秋楽 桂川

今季のCX最終戦 桂川に参加した。 走行距離を稼ぐため会場まで自走。京都の南端だがもう少し距離があるものだと思っていたら、たったの50km。とはいえ、171を使うと走っていても全く楽しくないので、体感的には100kmほど無理に走らされたような気分。11時す…

朝練:固定ローラー90分 L2 44km+ジテ通, NEW RED Quarqクランク詳報

4時間睡眠。あんまり眠くなく、すっきり起きられた。とりあえずローラーで距離を稼ぐ。「とにかくボリューム」、が今月の目標。 固定ローラーL2 92分: 44km, 175W(2.73W/kg), 85rpm, 133bpm 2011ツールDVDを見ながら。 = = = = = = = = = = = = = = = その…

夜練:固定ローラー L2 75分

当直明け。当直に入る前に、マッサージを受けに行った。全身ゴリゴリしているような感覚があったからだが、案の定、脚よりも上半身がゴッリゴリ。僧帽筋あたりを入念にマッサージしてもらい、肩凝りがすっかり解消した。そのおかげか、ものすごく熟睡できた…

カンパEPSが発売前から終了な件

関東では1月31日にカンパEPSテクニカルセミナーがあったらしい。 そこでの情報がFITTEの倉本店長さんのブログにアップされていた。 CampagnoloEPS 驚愕の真実 まずはDi2フレームとの互換性だが、淡い期待を見事に打ち砕いてくれて、やはり互換性なし。電源ユ…

朝練:固定ローラー

昨晩は仕事が遅くなり23時半帰宅。お風呂で寝てしまったりで、就寝は24時15分ぐらい? 2月、3月はなんとか量を稼ぎたいので気合いで4時15分起床。連日4時間睡眠はさすがに堪える。4時45分からローラー開始。 固定ローラー(L2):36km, 169W(2.64W/kg), 78rpm,…

寒波にも負けずジテ通、機材好きマストバイiPadアプリ「TOUR QTR」

11時半就寝で4時15分起き。眠いが、やらねばならぬという決意がみなぎり目覚められた。 昨晩の筋トレ、特にランジが効きまくって自転車に乗る前から太ももとおしりがパンパン。 外は寒そうなのでローラー。壊れた自室用iMacにかわって、弟から譲ってもらった…