退院後の初外来

退院後の初外来。てっきりレントゲンは撮ると思っていたらそれもなく傷の確認だけみたいな感じ。けど、自分自身は見られていなかった手術後のレントゲンを見せてもらい、模型も使ってどういう形に折れていたのか丁寧に説明してくれたので、細かいところまでよく理解できた。
ここ数日、左肩が動いたときに決まってゴキッというような違和感(痛みはまったくないのだが)があって、それについても質問してみた。詳しくはCTでも撮らないと分からないがという前置き付きでの説明によると、今回手術では3つに割れた骨片のうち、最も小さいひとつは小さすぎてボルトを通せず固定できていないらしい。それがある程度の可動性をもっているために、なんかの拍子にグキッという感じになるのでは、ということだった。
手術前に骨がぐらつく感じがあったときにどことなく似ているので未だ少し心配。まあ、なるようにしかならないが。
ーーーーーーーーーー
病院の帰りにtubiに寄ったらよもやの臨時休業。週末に出直すか〜。