かわせみ導入記

Mac用の日本語入力プログラムのかわせみをこの度レジストした。

今メインで使っているMacBookは今年の春に転勤になるまではあまり仕事には使っていなかったので、デフォルトのことえりでもさほど支障を来さなかったが、さすがにメインマシンとして使い始めると変換効率の悪さに苛つくことが多くなってきた。
ATOKにしようかとも思ったが、どうしようもないほど役に立たなかった往年のことえりとは違い、我慢すれば何とか使えるというあたりが、比較的値段の張るATOK導入を躊躇わせていた。

そんなときに目についたのがかわせみ。
何と言っても元ATOKのライバルたるegbridgeのエンジンを流用しているというのだから性能も折り紙付きだろう。
しかも安い!
シングルライセンスがたった2000円。デフレの影響か?

ひと月ほどの試用期間で感じたのは、学習機能がことえりとは比較にならないということ。
専門職なんで普通に変換したらまず出てない言葉を多数使わねばならないのだが、2回目からは当たり前のように変換候補に挙がってくる。
ことえりはなんでこんな基本的なことが出来ないんだろう?
かわせみを使い始めてからは、ずいぶんテキストの入力が捗るようになった。
結果的には非常に「買い」だった。

テキスト入力環境を整えることがこれほどストレスの軽減につながると感じたのは初めてで、次はiPhoneの環境を整えたくなってきている。
手始めに「MY辞書登録」を購入し自分用辞書の構築に取り掛かった。

このエントリーはiPhoneで原稿を書いているのだが、iPhoneユーザーの中で評判が良さそうなテキストエディタを探して導入しようかな〜?