はてな記法につまづいた

はてなに移行してから半月程が経過したが,どうもレイアウトが気に入らない.
というか,行間に意図していないスペースが生まれるのだ.
スタイルシートの知識も乏しいながらあれこれいじってみたが(おかげで見出しのサイズなどは意図を反映したものに変更できたが),一向に思った通りにならない.
さては,はてな独自の仕様によるものかとググってみたらどうやら「はてな記法」というローカルルールが悪さしているようだ.
はてなでは「改行」が「段落改め」という扱いになる.
意図的に文章の途中などで改行したい場合はbrタグを使わないといけない様子.
はてなのユーザーなら当然のことみたいだが,他のブログから移行してきた人間にしてみると非常に分かりにくい仕様.
はてな記法自体は覚えてしまうと結構便利そうな機能が実装されているので,その存在自体が悪いというわけでは決してないだろう.
おそらく新規会員向けの導入ページにはこのようなことが書かれていると思うのだが(未確認),独自ルールを採用しているということをもっとアピールすべきだろう.
特に僕のようなブログを移行してきた者に対しての説明が不足しているように思える.