総ネットワーク計画:続報

当直明けで帰宅すると、我が家では大掃除が敢行されていたので、微力ながらお手伝い。
一段落ついたところで、ネットワーク計画を実行に移す。

PowerPCの壁

手始めにiMacDLNAサーバー化すべく、PS3 Media Serverというフリーウェアをインストール‥のはすがこの時点ですでに頓挫。
このソフト、Intel Macのみしか動作しないという代物だったのだ。はあ〜。
このMacもそろそろ4年ほどになるし買い換え時なのかなあ。職場で使っているMacBookとは比較にならない処理速度だが、案外日常的に使っているうちで、辛抱出来ないほどストレスがたまることはない。しかも今年にモニタを新品に交換してもらっているしまだまだ使えそう。

予想外の健闘

一方、予想外の結果を見せたのがDIGA→PS3という経路。ネットでは有線LANで接続しないとビットレートに追いつかずにノイズが出たり,コマ送りになったりすると報告が上がっていたので,現状PS3を接続している無線LANがボトルネックになってしまうだろうなと予想.
実際に試してみると,意外や意外,全く問題なく再生できている.
DIGAの方のデータはとりあえずなんでもいいやということで録画したものなので,画質設定などが詰めきれていない部分はあろうが,すでに全く不満のない画質で転送できている.これはうれしい誤算だった.