2009年総括:上半期

年末となるとどこそこのblogで見かける今年の総括。
当blogでもご多分に漏れずにやってみる。

1月

早速なんも思い出せず。
12月のあたまにLOOK595に乗り換えたものの忘年会の連続でろくに乗れず、本格的に練習を開始したのが1月からだったかな?

2月

娘と嫁さんの誕生日がある2月だが、今年のトピックはPowerTapを買ったことかな。
これ以降は劇的に練習密度が上がった。
心拍計と違って、練習強度に嘘が無くなるというのがこれほどのものかと実感した。
活用方法自体にはまだまだ勉強の余地があると思うが、まずは定番本である「Training and racing with a power meter」を参考にすることをオススメする。

3月

転勤になることになり送別会尽くし。
その合間を縫うように練習に励んだ。
奇跡的に、転勤前日のみ休暇を貰えたので、琵琶一を初敢行。想像してたよりは楽だったので、だいぶ力がついてきたのかなと勘違いする。

4月

転勤早々、最初の日曜日に休みを貰い伊吹山ヒルクライムに参戦。
結果は今から思うと妥当なものだったと思うが、自分的にはもう少しいけるだろうという淡い期待があっただけに直後は結構落ち込んだ。
来年もエントリーしたが、どうもヒルクライムが速くなっている気がしないから、ちゃんと目標を立てて特化した練習が必要かなと感じている。
伊吹山の翌週には初めてtubiの練習に顔を出した。けどそれっきり。けどチームジャージを着ている。
また行きたいんだけど、仕事がねえ‥。

5月

職場のある神戸で新型インフルエンザが流行し始め、自分も感染するんじゃないかと気が気ではなかった。(幸い今に至るまで感染していない。)伊吹山から気分を一新して富士山ヒルクライムに向けての練習を続ける。

6月

富士山ヒルクライムは家族が応援にきてくれて図らずも家族そろっての初旅行となった。
期待に応えられたとは到底言えない結果だったが、全力は出し切れた。