2009年振り返り下半期

年を越してしまったが、昨年の振り返り後半編。

7月

2008年に続いて出場した「はりちゅうロード」にて初の表彰台を経験。
ビギナークラスというのはご愛嬌。
練習の成果が着実に出ていることが実感できて、練習にも一層身が入った。

8月

1日から「ツールドおきなわ」エントリー開始。即日エントリー。
迷いに迷ったが、85キロではつまらんだろうと130にエントリー。
月末にはシマノ鈴鹿ロードに初参戦。
実は2008年もエントリーしていたのだが、仕事の都合がつかずDNSであった。
新設されたインターミディエイトクラスで8位入賞!
さらに気をよくして沖縄へ弾みをつけた。

9月

31歳になる。三十路の実感が出てきた。
前月に続きレースに積極的に参加。
しかし初っ端の日曜日のはりちゆうエンデューロでよもやの落車。幸い自転車は無傷で自分自身も擦過傷と打撲のみの軽傷であったが、自転車レースの怖さを知った。
怪我をおして出場した翌週の舞洲クリテリウムは惨敗。
23日は鈴鹿4時間エンデューロ。事前の予想よりも早い段階で体のあちこちにガタが来てしまい中盤以降大失速。沖縄まで一ヶ月半しかないが、長距離練習があきらかに不足していることは自覚していたが、心肺機能は短時間の練習でも向上させられるがポジションをキープするための筋肉などは走り込みの中でしか培われないことに今更ながらに気づいた。
2戦連続の入賞に勘違いしていた自分の目を醒ませてくれた、いろんな意味で考えさせられた一ヶ月であった。

10月

自転車絡みでは大きなイベントなし。
淡路島一周を単独で敢行し、手応えを感じたぐらいかな。
なによりも、月末にiPhoneを買ったのが一大イベント!
その後、多少値下げされたが、実質3万程で買えたのはラッキーだった。しかし、今になって思うと、7万出してもいいぐらいに素晴らしいデバイス。初めてMacを買った十数年前の感動を再び味わえた。
迷ってる人はぜったい買うべき。

11月

去年最大のイベント、おきなわ。完走はできたが、自分が思っていた以上に現実は厳しく悔しい思いもしたが、しかし、それをはるかに上回る達成感を与えてくれたイベントであった。
今年も目標は決まった!

12月

自転車絡みは特に何もなし。
マラソンに出てみたくなりランニングシューズを購入。けど、1回走ったきりになってしまっているな〜。

今年の抱負

とりあえず自転車では今年も沖縄を目標にしようと思う。
200kmで中途半端な成績を残すより130kmで上位を目指すべきかとも思うが、エントリー時期までにどれだけ練習できたかによって出場種目を考えよう。