「医師」という生業

スラッシュドット・ジャパンにこんな記事が紹介されていた.
2010年の「最高の職種」はアクチュアリー、2位はSE
ネタ元は記事の中にもあるようにCareerCast.comというサイトで,北米での人気職種ベスト200を挙げている.
医師はどんなもんかなと思って調べてみたところ,138位であった.
評価項目を見てみると,精神的ストレスが比較的高いのと,思ったよりも年収が少ない印象.
日本では医師業はもう少し高く評価されているような気がするが,医療業界が米国化していっている現状では将来的にはこういうランクになりそうだし,実際働いている人間の間隔としてはこれぐらいのランクが妥当かと思う.割が良い仕事では決してない.
時間があるときにもう少し掘り下げて書いてみたい.