シルベスト講習会

竹谷 元選手が講師となって開催された、シルベストサイクル主催のロードバイクトレーニング講習会に参加してきた。
参加者には特に資格制限はなかったと思うのだが、結果的には同店でBGフィットをうけた人が大半を占めた結果になったようだ。
内容は、

  1. ペダリング
  2. ポジショニング
  3. トレーニング方法

の3点。詳しく書くと長くなるので、印象に残ったことをいくつか。
まずペダリング。竹谷さんのペダリングはすさまじくロスが少ないということをBGフィットの時に聞いていたのだが、実物を見て感動した。チェーンは全く波打たないし、ローラーの回転音がずっと均一なのに脱帽。両脚の回転が同期してロスのないペダリングを実現しているのだろう。こうした技術面の練習をついついおろそかにしてしまっているが、どれほど大切か,痛感した。

もうひとつは竹谷氏とは直接関係ないけど、シルベストの提唱している筋トレ。手に入りやすいものを使って、というコンセプトなんだが、実演を見ているだけでも効く〜。こりゃあ速くなるわ。僕の場合、腸腰筋の筋力が弱く、そのため高ケイデンスになるといわゆる引き脚が追いつかなくなり、尻が跳ねてしまうんだけど、ローラーとかの乗車練習だけではなかなかパワーアップを実感できずにいたので、この練習メソッドは取り入れるべきだなと。
今回の内容で1000円の参加費は安すぎるぐらい。また、別の講師の話を聞いてみたい。個人的には柿木さんの話を聞きたいのだが、関西で講演会ないかなあ。