iPad has come!


この歳になって、親のツテまで使って米国に発注していたiPadがようやく到着。間の悪いことに、届いた日は当直だったために開封できず、昨晩ようやく開封の儀となった。けど、自宅のMacのiTunesのバージョンが古かったりしてなかなか使用開始に至らず、さらに当直の疲れがどっと出てあろうことか、昨晩はiPadを開封したまま使用せず入眠。今朝、ハッと飛び起きてやっとファーストコンタクト。
もうあちこちでインプレが上がっているので今更だが、やっぱり期待していた通りのマシン。iPhoneをデカくしただけ、というのは全くの見当違い。このサイズ、スペックにしかなし得ないこと、逆にできないことというのが明確に存在している。僕の最も期待しているビューアー的な用途では、現状最高のデバイスであることは間違いない。家族揃ってYouTubeを見られるっていうのが、こんなに面白いとは思わなかった。
このエントリーはまさにiPadからタイプしているのだが、ソフトウェアキーボードは想像以上に打ちやすく、IMEも期待以上に賢くて、Macからエントリーしているのとほとんど差がないぐらいの感覚。今月末に決定した日本での発売にあわせてiWorksも日本での発売が始まるだろうが、これなら十分仕事でも使えるんじゃないか!?
唯一心配なのは、「大きいiPhoneだ〜」と早速興味を示し出した娘が、落下させて壊さないかどうかだなあ。