夏のはりちゅう 6位

7月第一日曜日は恒例の夏のはりちゅう。自宅からのアクセスが良く、コースレイアウトも起伏があって駆け引きを楽しめるのでお気に入りのレース。
朝、自宅を出る時にはまだ曇っていたが、会場についてしばらくすると晴れ間がどんどん広がり快晴に。うーん、我ながら晴れ男。
とはいえ試走するとコースを横切るように雨水が流れているところも何箇所かあるという状況。油断は禁物。
レースは60人ほど。何気に最激戦区。開始直後の登りはみんな結構突っ込んで行くが、まだまだ先は長いので集団中盤で静観。しばらくすると集団も落ち着いてくるが、ペースはそんなにきつくない。1周目終わった時点で大体20位ぐらいだったと思う。そこからジワジワっと位置を上げていき、また、集団の人数も少しずつではあるが絞られてきたので、4周目でようやく先頭数名のなかに入れた。5周目の登りで先頭にたったのでそこから半周ほど先頭を引く。というか、毎度のことながら、このレースではローテーションがほぼない。アップダウンばかりで回しにくいというのもあろうが‥。
最終ラップの登りでアタックがかかり集団が粉砕。けど決定的な逃げになるほどのアタックではない。とはいえ、この登りで結構脚を使ってしまったのは事実でそのあとは先頭に出たくても出られない。アップダウン区間を終え、ヘアピンカーブから下り区間に入ったところでラボバンクのジャージの選手がアタック。なんとか反応して4番手で中切れしないように食いつくがいっぱいいっぱい。最終コーナーを抜けて前の3人が加速して行くが、ここでかけることができず、むしろ後ろからまくられてしまう有様で6位に。
入賞できたのは嬉しいが、実力不足も痛感。そりゃあ熊野から1ヶ月でそんなに速くはならんわな。
レースのあと出勤せねばならなかったので、さすがに汗ダク、泥まみれではまずかろうと、はりちゅうの横にある滝野温泉ぽかぽで汗を流す。あっという間に上がってしまったが、時間があればじっくり長風呂したい、ええ感じの温泉であった。はりちゅうの恒例になりそう。