規制緩和

ツールドおきなわの関門時間が発表された。
http://t-d-okinawa.jugem.jp/?eid=79
去年より全体的に1時間ぐらい遅くなっている。というか実質的には関門なしに等しいタイム。おきなわは関門が厳しいからこそ,去年の僕のように初参加する人間には完走する楽しみもあるだろうに,これでは何のための関門か分からない。
もっとも関門が緩くなっているということはそれだけ交通規制がしっかりできるということでもあり,レースそのものにとっては歓迎すべきことなんだろうけど,なんだかなあって感じが残る。門戸を開くというのと,レースの厳しさを失うというのは表裏一体なのか!?

                                                          • -

例のspeed goat cycleに問い合わせたところ,すぐさま「ゴメンね」的なメールが返ってきた。今日(19日)付けで発送してくれるらしいので許すことにする。週末の鈴鹿に使いたかったがさすがに無理かな。