入院2日目&3日目(手術日)

入院2日目はとくにイベントなし。手術が翌日に迫っているが、緊張感ゼロ。まあ、どの程度の手術なのか、麻酔科研修の経験から推測がついているからかなあ。
−−−−−−−−−−
手術当日。
昼からの予定なのでひたすら待つ。朝から絶食、10時からは絶飲食になるので、とにかく腹が減る。持ち込んでいたDVD、ゲームは全て消化してしまったので、本を読むが、これまた面白くなくて時間が経たない。ちなみに「ツールドランス」という、ランス復帰のドキュメンタリー。
13時過ぎに予定より少し早まって手術室へ移動。敢えて前投薬なしにしてもらった。やはり恐るべきはプロポフォールの威力。点滴されてほんの数秒経ったらもう意識が朦朧として、気がついたら病室に戻っていた。
痛みはまあ予想の範囲内。坐薬を一度使ってもらった。思ったよりも吐き気があって、吐き気止めも投与してもらうハメに。
なによりツラいのは、うとうとしているのに、頻繁に検温しに来るものだから、熟睡できないこと。時間感覚がおかしくなって、夜がこれほど永く感じたのも記憶にないぐらい。
今日からは安静も解除されて歩き回れる予定。
とにかく腹減った〜。