肥後橋南蛮亭「ダブルカレー」

悪い病気に侵されつつも、鳶森を少しプレイしてから就寝。
病気のせいで、胃もたれスゴイ。が、病気が完治していないせいか、お腹が空く・・。このアンビバレンツ。
= = = = = = = = = = = = = = =
郵便局に行く用事があったので、ご用事がてら外出ランチ。
うちの職場ってば職員食堂が充実しているせいか、外出ランチに行く人がほとんどいない。専門職の人ならまだしも、一般職の人も行かないって・・・。せっかく周囲に美味しい店いっぱいあるのに。
職場から徒歩10分ほどで肥後橋南蛮亭に到着。名物のチキンキーマと、週替りカレー(今週はラムカレー)を合掛けしてくれるダブルカレーをオーダー。ご飯は普通盛。
写真を撮ったはずなのに消えてしまってて涙目なんだが、昨日の旧ヤム邸とは違って、ラグビーボール型のお皿で、ご飯のちょうど真ん中できっちり2種類が分かれてて、その間には白いヨーグルト?みたいなのがかかってる。
チキンキーマは辛いと聞いていたが、なるほど、それなりの辛さ。自分的には調度良いかやや辛さ不足ぐらい。焼き鳥が本業だからか、挽肉がプリプリしてて実に歯ごたえが素晴らしい。肉の甘味と、カレーの辛さが絶妙にマッチしてる。カレーのルーのお味も、ただ辛いだけではなく深い味わい(野菜とか果物とか結構入ってそうな味かな)を感じさせるもの。
もう一方のラムカレーは、キーマに比べるといわゆるインドテイストのカレーに近く、スパイスの香りが立って香ばしい。食べても、よく煮込まれたラムの旨みがジュワッと出てきて、ンマイ。辛さ的にはずっと控えめだけど、カレーそのものはコッチのほうが美味しく感じたな。
ライスは普通盛にしてはしっかりしたボリュームで、そちらも満足度高い。
これはぜひ再訪したいな。