生涯スポーツとしてのランニングは????、からほり商店街「旧ヤム邸」

昨日昼すぎから、なんとなく脚が重いなあと思ってたら、夕方ごろになると階段を降りるのにも大腿が痛むという有様。
さすがにハーフマラソンはノーダメージというわけには行かなかったか。身体の芯の部分への疲労というのはほとんど感じない(自転車でハードトレーニングした後のほうがよっぽど虚脱感あり)が、筋・骨格系へのダメージの残り方は恐怖すら感じる。どんだけ関節に負担かけてるんだろう・・。
生涯スポーツとしてランニングがやたらと取り沙汰されているが、こんなにも負担がかかるスポーツが推奨されてるってどう考えてもおかしい。交通事故のリスクはあるにせよ、自転車のほうがはるかに身体に優しく、かつ健康的なスポーツだと断言できる。
ランニングをすれば痩せるとかよく言うけど、ハーフマラソンを走ってもせいぜい21(km)×自重(Kcal/kg)ぐらいのエネルギーしか消費しない。例えば今の自分で言えば、21x65=1365Kcal程度。こんなん、ローラーすれば200Wの流しでも2時間もあれば消費できるし、ましてや、ロングライドにいけば軽く2〜3倍はカロリー消費できる。
自転車ってイニシャルコストがかなり高く付くから誰でも取り組めるものかと言われると確かに肯定できない部分はあるけれども、国家的にもっと推奨してしかるべきものだと思うけどなあ。医療費の10万なんてあっという間に飛んでいくよ。その分で自転車購入補助費なんかを充実させて、健康になってもらうほうが実ははるかに安上がりな気がしたり。
とまあ、現実味の無い夢想をふくらませてみたりする年末の一日。まあ、ぶっちゃけ生活習慣病で病院に来る人の大半って、運動すらマトモにしない人ばっかりだから、いくら施策が充実しても意味ないんだけどね。
= = = = = = = = = = = = = = =
水曜日にしては仕事が早めに終わったので、カレーディナーへ。いつもなら日和って職場周囲のお店にするのだが、今日はちょっと足を伸ばして、以前から行きたかったお店へ。
からほり商店街にある「旧ヤム邸」。谷町筋松屋町筋のちょうど真ん中ぐらい、からほり商店街の中にあるお店。
レトロな雰囲気のシャレオツなお店。
頼んだのはスペシャルカレー。その日のオススメカレーの子羊キーマカレーと、合鴨カレーとか2~3種類のカレーを合掛けしたものだとか。

(生憎iPhoneを忘れたので、偶然ww持ってたPSvitaで撮影)
持ってきた瞬間からカルダモン臭がスゴイ。できたらそれぞれのカレーを個別に味わってからグチャグチャしたかったんやけど、サーブ時からもはや境界不明瞭。渾然一体となったお味は美味かったけど、なんかいろんな味が主張し過ぎてしまってちょっともったいない感じ。境界がはっきりしててそれぞれ食べた後に混ぜられたらよかったんだが。これなら個別に2品食べたほうが、それぞれ楽しめたかも。
辛さはほどほど〜控えめ程度。女子ウケもよいのがうなずける。ライスは大にしても300gぐらいと少なめかな。
= = = = = = = = = = = = = = =
職場にiPhoneを取りに寄ってから自転車で帰宅。700KJほど。
帰宅後、前触れもなくアイツが蠢きだした。やばい。なんかストレス溜まってる?