本日の業務報告:都島「h Backstube(ハーバックストゥーベ)」中崎町「エス カガワ」

更生日誌 宇宙暦20137.6

平穏無事な軟禁業務を終え、我々は次の目的地へ向かうまでの束の間の休息を満喫していた。

レーダーにて3つの特異点をみつけたとの報告を受けたため、現場へ急行した。

データ少佐、ワープ8だ」

放出「エスエキップ」

再訪。今回もハード系を中心に数点、そしてクロワッサンを購入。

クロワッサンはイマイチ。ふんわり感が足りない。バター控えめなのかな?

しっかし、その他のハード系はドストライクだなあ。香りといい、固めのクラムといい、フィリングのみっちり具合・組み合わせといい素晴らしい。お気に入りは「小枝」というパン。チョコチップとナッツが入ったハード系パンなのだが、ハード系とチョコという組み合わせがここまで美味いものかと正直驚かされた。

ちゃんとBreadophileジャージ2ndロットにロゴを入れさせてもらうように交渉し、了解を得ておいた。

都島「h Backstube(ハーバックストゥーベ)」

ハード系が増えてきたとはいえ、中でも珍しいドイツ系パンのお店。

ドイツ系というとライ麦パンで素っ気ない感じのパンが多いという印象なのだが、ここはそういう心理的敷居を低くするため、

フィリングに凝ってみたり、気軽に食べられる食べ方を提案してみたりとなかなかに情熱的なお店。

ハード系以外にも、フランス系パンとはちょっと違った感じの菓子パンも揃っていて、これも敷居を下げる要因になっている。

まだライ麦系を食べていないので楽しみ。

中崎町「エス カガワ」

こちらは至ってオーソドックスなブーランジェリー。ハード系がずらり。ベーグルもちょっとだけあり。

ハード系数点買ってみたけど、麦の香りが良好。クラムがもう少し硬いほうが自分は好み。セレアルが一番好みでしたな。

クロワッサンは少々固い。どうせならもう少しバターリッチにしてふわっとエアリーな方がよい。

ベーグルは美味しいけど、このレベルならもっと美味しい店はたくさんある。フランス系に比べて見劣りしちゃうね。

比較的お値段も控えめで、朝も7時半からやってるというのはポイント高いね。