大国町「ねぱり こ ちゅろ」

食べログお気に入りレビュアーさんが新規店を開拓しておられたので、自分も追従。ハウツー本世代。

余談だが、このレビュアーさんのブログを拝見したのだが、どうやらロード乗りのご様子。しかも武庫川CRとかなにわ自転車道なんかに出没されているみたい。CAYO乗りのカレー好きの方、お心当たりがあればコメントよろしくお願いしますwww

= = = = = = = = = = = = = = =

んで、今日訪ねたのは大国町のネパール料理店「ねぱり こ ちゅろ」。上記のレビュアーさんの記事によると「ネパールの台所」っていう意味の店名らしい。

お店は四つ橋筋から少し入った当たり。ちょっとわかりにくい。

内外装ともにアジアンテイストに装飾されているけど、もともと蕎麦屋とかうどん屋とかといった和食系のお店だったんだろうなっていう感じ。

IMG_0859

メニューは色々あるけれども、もちろん?「ダルバート」をオーダー。実はワタクシ、ダルバート童貞。お恥ずかしい・・。

ダルバートとはご飯を中心に、スープカレーやら野菜の炒めもの(タルカリ)やら、ピクルス的なもの(アチャール)やらがワンプレートに載っかったネパールの国民食だそうですヨ。ウンチクね。

南インドのミールスとは違って、カレーは1種類のみだった。マジェる楽しみはちょっと控えめ?

ベジとノンベジとあったけど、ヘルシー志向でロハスな生活を目指しているのでベジを選択。単に差額300円が惜しかっただけだったり(笑)

IMG_0854

 

百聞は一見に如かずっていうやつで、見ていただいたらわかると思うけど、めっちゃ美味そう。今見直してもヨダレが出る・・・。

炒めものの類はほんのりスパイシーな程度で辛さは控えめ。正しいのかどうかしらんけど、カレーをライスにぶっかけつつ、タルカリやアチャールらを軽くマジェつつ頂いてみた。

カレーはノンベジだったのでお豆のカレー。これがなんとも言えずコクがあって美味い。ご飯は長粒種ではないのが残念って思ってたけど、水分少なめのお米を使っているのかベタつきは全然気にならず。

ご飯はお代わり自由だということだったが、デフォで十分満腹。根菜が多いので、結構腹持ちがヨサゲ。

メニューを見渡したけどナンがnoneなど日和った感じがなく、よくある「インド・ネパール料理屋」ではなくてガチの「ネパール料理屋」っていう姿勢が好感度大。ぜひとも再訪して今度はチョウミンやらモモなんかの単品系に挑戦してみたいのココロ。

次回のカレー会は決定?