サプリ

自転車を始めてから、学生時代以来久しぶりにサプリメントをとるようになった。大学で水泳をしていた頃はあまり金回りも良くなかったので、筋肉をつけようと安直な発想でプロテインだけをとっていた。今は流行に乗ってプロテインではなくBCAAをとっている。まあ、系統的には同じだ。効果も予想範囲内。

ちょっと前から気になっていた未体験サプリメントに手を出してみた。

グリコのエキストラアミノアシッドだ。
エキストラアミノアシッド

モノとしては、亜鉛マグネシウム、セレンなどの微量元素に加えてビタミンB6、アミノ酸などが入っているらしい。トレーニングで消費されたこれらの成分を補うことで疲労回復が促進されるとのこと。

実はもう一つこの商品のウリとなる成分がある。
「アシュワガンダ」というインドのハーブだ。

なんでも本場インドでは数千年前から不老長寿の秘薬として用いられてきたそうな。最近は科学的にも有効性を裏付ける報告がちらほら見られるようになってきたようだ。抗ストレス効果があるだとか、記憶力が改善するだとか、精子数が増えるだとかいろいろ。

まあ、正直言ってかなりうさんくさい。

この手のものって、ぶっちゃけ「あるある」的な商品だとは分かってはいるつもりだが、値段もお手頃なだけに手を出しやすい(笑)。少なくともアシュワガンダ以外の成分が体に必要なのは事実だし。
ということであまり期待はせずに(といいつつ期待しているが)昨日から飲み始めてみた。

パッケージにはにおいが強烈と書いてあるがまあたいしたことはない。BCAA製品は粉末やら錠剤であったりとまだ食品っぽさが残っているが、こいつはカプセルに入っていていかにも効きそう(笑)。グリコも考えているのか?プラセボ効果バツグンだ。
1日4カプセルを目安に、とあるので従ってみた。

で、今日だ。
ん!?体の疲れがとれているような・・・。

思いっきり暗示にかかってるやん!

今日も飲んでみるつもり。しばらく飲んでまた報告します。