富士ヒルクライム

1:20:53。
目標としてた1:20を切れず・・・悔しい!!
今の自分の力は出し切れたとは思っている。
要するに、練習が足りていない。
また練習に励もう。

ただし、いくつか課題と反省点が。

ひとつめ、やはり直前に靴を替えたのは良くなかった。
普段の練習が追い込めてないだけかもしれないが、
ヒルクライムでふくらはぎ、しかも両側(左に至っては2回も)つったのは初めて。
慣れないカーボンソールのダメージか?

ふたつめ、最初の5km突っ込み過ぎ。
MAX ハートレートに近いまま走ってしまい、明らかにバテた。
なまじっか去年より傾斜が軽く感じただけに頑張りすぎてしまった。
最初の5kmのタイム貯金をどんどん吐き出していったという形になってしまった。
ま、これは結果論だが、せっかくPowerTap持ってるんだったら、
多少の重量増加には目をつぶってペース管理しながら走るべきだったか。

みっつめ、強負荷の練習不足。
走行距離は昨年より大きく伸び、それが10分以上短縮という結果につながったのだとは思うが、通勤を主体にしているためか心肺に負荷がかかる練習が不足しているように思える。
ヒルクライムが伸びないのはやはりこれに尽きるだろう。
ローラー台での練習は楽しくないから好きではないのだが、
梅雨に入ることをきっかけにローラーでの練習を増やさねばなるまい。

しかし、富士山まで車での移動はつらかった。
往復12時間。
来年どうしよう?

乗鞍はせっかく当選したが今の実力では・・・。
DNSに傾きつつある。