初表彰台!

はりちゅうロードレース ビギナーIクラスで3位に入賞した!
初めての表彰台!うれしい!

【播磨中央公園 周回コース 3.2km×4周】
朝4時半起き。最近は毎日これぐらいの時間で起きているので眠くはない。
昨日のツールドフランスを我慢した甲斐がある。
5時45分に家族で出発。
富士山に続いて今日も家族が応援してくれる。心強い。

現地には6時35分ぐらいに到着。開門まもないはずだが、駐車場の1/4〜1/3ぐらいはすでに埋まっていた。
今年はエントリー人数も増えているようだしその影響だろうか。

先日購入したtubiジャージを着て支度していると、el infiniteというチームの榊原さんという方から声をかけていただいた。
その方もtubiに出入りしているらしい。(というか僕があまりにも顔を出していないだけ)
そういえば去年はtubiのメンバーはちょこちょこ見かけたが今年は誰もいなかった。

そうこうしている間にアップ開始。
緊張しているせいか脚が重い。とりあえず負荷をかけすぎないように注意して2周ほど。
その後、心拍数を上げるべく少し負荷をかけて2周。
だんだん脚が回ってきた。
しかし、懸念材料も一つ。フロントの変速が非常に調子悪い。
はりちゅうのコースは前半の登り区間で必ずインナーに落とさなければならないから、これは痛い。
車に戻って調整したがやっぱりイマイチ。リアの調整はまずまずできるんだが、フロントの調整がどうも下手なままだ。
不安が残りつつも招集所に向かう。

去年は出走ぎりぎりになって並んだせいでかなり後方からのスタートになってしまったので、今年はその教訓を生かし前列を確保すべく早めに招集所へ。
しかしすでに数十人が並んでいる。出遅れた!

8時40分スタート。
幸い最初が登りなのでスピードが遅い。先頭集団に入るべくどんどんパスして行く。
登り区間が終了した時点でほぼ20位ぐらいまでに上がれた。
さあ、スピード区間だ!・・・が、やっぱりアウターに入らない。
ガチャガチャ変速を繰り返し、数百メートル進んだところでようやくアウターに。
1周目後半で、背後で落車が!後で救急車に運ばれていたようだ。

さて2周目。
ちょうどコースの半分ぐらいの部分で2度目の登り区間がある。
特にアタックしたつもりではないんだけど、結果的に意図せぬアタックとなってしまい、
1kmほど独走になってしまった。
ここでの無駄な消耗がのちのち響いてくる。

3周目は先頭集団にまぎれてまったりと。

そしていよいよ最終ラップ。
ヒルクライムパートもみんな心持ち攻め気味だ。
5番目ぐらいで登りきり、奇跡的に一発でアウター入った!いける!
ラスト1kmぐらいから5人ぐらいにしぼられてきた。
コース最奥のスプーンカーブを回って下りセクションに入ったあたりから徐々にスピードを上げ3番手まで追い上げる。
前2人とは数メートル離されている。もがきにもがくが脚が残っていない!
2周目のツケが来たか!?
結局そのまま3着でゴールインとなった。

タイムは19分48秒。
昨年の優勝タイムが20分15秒だから相当に速い。
僕と同じようにあわよくば優勝を・・・という輩がいっぱいいたようだ(笑)

ま、何はともあれ最低目標だった表彰台には上がれた。
家族の前での表彰式は少し照れくさかったが、ポディウムの高みから見下ろす景色は悪くない。
モチベーションを維持してがんばって行くぞ!

はりちゅう表彰

本日の機材:
Look 595
campagnolo centaur 50×34T 12-25T
フロント:Fulcrum racing 1
リア:Mavic Open pro +Powertap Pro
タイヤ:前後輪ともShwalbe Ultremo