フロント変速

今日は当直で練習なし。

昨日のはりちゅうのエントリーにも書いたが、フロントの変速が調子悪い。
カンパのコンポーネントにケチってシマノのチェーンを使っているんだから文句は言えないが、
いくら調整してもすっきりしない。
前はもう少しシャキッと変速したような気がするんだが・・・。

と思っていたらこんな記事を見つけた。

ビギナーズ・メンテナンス FC−7800とCN−7900の相性

どうやら79系デュラと78系のチェーンリングは相性が悪いようだ。
78系デュラとカンパのチェーンリングの互換性は分からないが、
少なくとも78チェーンを使っていたときはあまり変速が気にならなかった。
効果あるかもしれない。
チェーンを裏返しに使う、という非常に単純な方法なだけにすぐにためしてみたい。

ま、純正チェーンを使えっちゅうことかなあ。