落車と蕁麻疹

昨日ははりちゅうで行われた早朝エンデューロに出場。
朝5時半集合で、6時25分出走。2時間半のレースだが、9時前に終わるという、なんとも家族持ちには嬉しいレース。

結果は・・・DNF。
1時間ちょっとまで先頭集団で走っていて、順調に周回を重ねていた。
これなら2時間半まで十分にいけるなあと思っていたところ、コンタクトレンズが乾燥して外れてしまった。これにちょっと気をとられた隙にコーナーでペダルが地面と接触し転倒。
右半身の擦過傷を負ってしまった。幸い自転車はレバー部が少し削れたぐらいで大きな損傷はなし。
さすがに再スタートする気にもなれず、そのままリタイヤ。
係の人にもせっかく先頭集団だったのにもったいなかったですね〜、と慰めていただいた。

とりあえずの応急処置を終え、職場に少し顔を出して帰宅。
が、帰宅途中からなにやら全身がかゆくなってきて顔面、四肢にどんどん蕁麻疹が出現!
なんとか帰宅しシャワーをあびると一旦は少しかゆみが引いたが、やっぱりしばらくするとまたかゆみが出てきて、蕁麻疹もひどくなる。
ちょうど家にあった抗ヒスタミン薬を内服し、症状は小康状態に。
38℃超えるような熱も出てきて完全にダウン。
そのまま就寝。

今朝は解熱し、蕁麻疹も少し改善したが、まだ顔が腫れている。特に右目は目ばちこみたい。職場では「どうしたん?」と聞かれまくる。恥ずかしい。