蕁麻疹と擦過傷、その後。

蕁麻疹はずいぶん軽快。
ただし今朝の時点でまだ少し顔が腫れぼったい。特に左上瞼。
朝にシャワーを浴びたんだが、全身を温めちゃうとかゆみも少し出てくる感じ。
アレルギーの人ってこんな感じなのかなあ。
大変だ。

擦過傷は流行の(っていうかもう常識?)「湿潤療法」で治療中。
いつも使っていた被覆材とちがうものを使ってみてるんだけど、これがいい。
ちょっと専門的になるが少し解説。
バンドエイド・傷パワーパッドが市販されている一番メジャーな湿潤療法用被覆材と思うんだが、これはハイドロコロイドっていうものでできている。傷からの浸出液を適度に吸い、素材が自己融解してゼリー状になっていく。
これはこれでいいんだが、ひとつ問題があって肌に合わない人が多く、結構かゆみが出てしまう。僕もてきめんにかゆくなる。

今回はこういうゼリータイプではなく、綿みたいな素材のタイプを使ってみた。
吸湿すると同じように半ゼリー状になるんだけど、今のところかゆみは全然でないし、吸湿力もこっちの方がいいかんじ。
僕の使っているのは市販してないやつだけど、市販品でにたようなものなら「プラスモイスト」っていうのがオススメ。ただ、売ってる店が非常に少ない。
大阪近郊ですら数件。
通販もあるみたいなんで、欲しい人はそれでゲットするのが吉かも。
プラスモイスト
プラスモイスト