幼児向けiPhone App

愛娘のお気に入りのアプリをご紹介

  1. ハッピーデコレーション

    ケーキをデコレーションしていくゲーム.
    飾りのあとはロウソクも立てたら「お祝いモード」へ移行.ロウソクに点灯したら消灯.ふーっと息を吹きかけるとロウソクが消えるという芸の細かさ.
    最近のアップデートでお祝いモードのBGMをHappyBirthdayの曲だけではなく,クリスマスソングからも選べるようになった.
    娘の一番のお気に入りソフト.
  2. つみネコ

    猫の組体操という感じのゲーム.
    大小さまざまな猫をどんどん背中に積み上げていってどこまで高く積めるかを競う.キャラクターがすごくかわいらしく,特にバランスを崩して地面に飛び降りていくときのなんとも言えないほんわかした雰囲気がいい.
  3. 誰でも弾けるPianoMan

    疑似ピアノアプリ.
    鍵盤が光るキーボードのように指定された鍵盤を順番にタッチしていくと曲が弾ける.ピアノの音色は有名な実際のピアノからサンプリングしたようで,確かになかなか本格的.
    ひとつ娘に触らせる上で難点があるとすれば,曲を追加販売しているのだが間違って購入しかけてしまうことが度々.
  4. ウェザーニュースタッチ

    「明日のお天気は晴れだよ〜っ」て教えてくれます.

DSとかPSPに比べたらシンプルな分,殺伐とせずほのぼのしたゲームが多いのが親としては好印象.けど,本当は2歳児にゲームなんかさせたくないんだけどなあ.ま,自分も4~5歳ぐらいのときにはファミコンしてた?
帰宅しても僕の顔を見るなり「もしもし(iPhone)貸して〜」っていうのは勘弁してくれ.