明日には揃うはず

以前のエントリーにちらほら顔を見せている、ローラー専用バイク計画だが、実は水面下で着々と進行しており、残るところ後一つ部品が届けば組み立てられる状況。
ヤフオクで中古のアルミフレームを落札し、自宅にあるパーツを移植すればいいだけだと思っていたのだが、実際には規格が合わないものがあったり、そもそもストックを持っていないパーツがあったり。実店舗には在庫なさそうなものばかりなので、探し回る手間を考えたら送料なんてたいしたことないとばかりに通販を最大限に活用してパーツを調達。
今回、最も勉強になったことは、カートリッジ式のBBについてである。今のLOOKをはじめ、自分でいじったことのあるクランクはBBシャフト一体型のものばかりであったので、カートリッジ式を組み付けるのは全くの初体験。まずシャフト軸長を選ぶ段階で混乱が始まり、結果的にはBBを一つ無駄にしてしまった。いやはや、シャフト一体型クランクではチェーンラインがどうとかほとんど考えなくてすむし、BBもあれこれ考えなくても良いし、おそらく剛性面でも一体型の方が有利だし、本当よく考えられたシステムだわ。
少なくとも次の週末までにはしあげてしまいたいな。