美山→熊野

昨日は帰宅後爆睡.今朝もtubi練の疲れが抜けず,なかなか起きられず.
昨日の琵琶一の際に,tubiレース班の班長とも言うべきO谷さんからツールド熊野へのお誘いをいただいた.といっても実業団レースではなく,市民レースカテゴリーの「黒潮ロードレース」.5月28日(金)から30日(日)まで3日間のステージレースとして開催されるが,もちろん平日に休めるはずもなく,30日のみのスポット参加となる.
実はこんなレースがあるなんて全く知らなくて,ツールド熊野は自分には無縁だと思っていた.で,当初は30日同日に開催される,美山ロードレースに出場するつもりだった.O谷さんによると,美山は出走者数が尋常じゃないぐらい多いため落車の危険も大きいそうで,逆に熊野は毎年50人ほどしか出走しないので結構安心感のある走行ができるらしい.
参加者数にも現れているが,唯一の難点はアクセスの悪さ.関西のレースではあるが,大阪からでも片道4-5時間はかかる,近畿最果ての地.
気持ち的にはかなり熊野に傾いてきているが,どうしようかなあ.
ちなみにHP上では先週金曜日(4/23)でエントリーの締め切りになっているのだが,今朝事務局に確認したところ,GW明けぐらいまでは受け付けてくれるとのこと.やっぱりエントリー少ないのかな(笑).せっかくなのでもうしばらく考えてからエントリーしようっと.