LOOK 695

ティザー広告が先行して発表されていたLOOKの新作フレーム,「695」.僕の使っている595のデビューが2006年だから5年間もLOOKのフラッグシップとして君臨してきたわけだが,ついにその座を追われた形.

595からの最も大きな変更点はラグ構造からモノコックになったこと(前三角のみ).構造的にはTIMEのNXRとかと同じような形かな?自分自身モノコックバイクに乗ったことがないのでなんとも言えないが,595のあの絶妙なしなり感はラグ構造によるものだと信じて疑わないのでちょっと残念.モノコック化の効果なのか,重量は9%減,剛性は10%増らしい.
BBシェルはBB65という独自規格でなんだかな〜.使い勝手最悪と評判の悪い(少なくとも僕の知る限り)独自インテグラルシートポスト規格であるE-postもしつこく採用.TIMEを意識してか,ステムまで独自のものをつけてくる(もっとも,これはエルゴステム的な可変タイプみたいで案外便利かも)有り様で,LOOKが迷走しているんじゃないかと心配になってくる.
もちろんニューバイクを購入予定はないが,正直695にはあまり魅力を感じない.どうも「流されている」感が否めない.