ダブル六甲山

当直明け。金曜日のSFRががっつり脚に残っている。比較的楽な当直だったが、それでもあんまりリラックスできていないんだろう、体の回復も遅れている感じ。
けど、だからと言って練習をサボるほどでもないので11時前に職場を出発。
ようやく再度山が開通したらしいので登ろうかと思ったが、なんとなく表六甲から登ることにした。しかし、表六甲ってこんなに斜度きつかったっけ?序盤からヒーヒー言いながら登坂。
小部峠経由で箕谷までおりる。岩谷峠を登る気力もなく、衝原湖方面を回って、淡河の道の駅へ。となりのコンビニで小休憩を入れ、満月堂で豊助饅頭をお土産に購入。今日の目標は篠山にピザを食べに行くことだったのだが、この時点ですでに13時。16時までに帰宅せねばならないのにどう考えても無理。ということで、篠山は諦めて、強度を上げるためにもう一回六甲山を登る。今度は裏六甲。裏の方がだいぶ斜度が緩い。脚を休められるので,2分ソリアしてレスト,というのを繰り返す。ラスト500mはがっちり追い込めて脚パンパン。逆瀬川へと下るまでには高山植物園の坂を登らねばならないが,それがなんともきつくてきつくて。
86km 獲得標高1826m
今月745km