ファンコントローラー

当直初日は夜間外来だったが,幸い比較的空いている日で割と休めた。ラッキー。
ーーーーーーーーーー
OSx86の夢の続き。
実働的にはほぼ問題ないレベルに達したが,リアルMacと比べると夢の中のMacはファンの音が気になる。リアルMacの静音化にかける執念がいかにすさまじいのか思い知らされた。が,ただ手をこまねいているわけにもいかないので静音化対策の大本命としてファンコントローラーを導入してみることに。
導入したのはNFS-2208Dという海外製品。温度計に連動して,低温時はファンを停止させてくれる機能付で,Amazon価格3000円強。今朝お急ぎ便で注文したら夜には届いたような。
ケースファンが3つ付いているのだが,見事に静音化成功。しかし全体的には期待したほど無音には近づかず。というのもファンコンに接続していないCPUクーラーのファンが想像していた以上にうるさい。CPUクーラーはそれでも比較的静音だと評価のよかったサイズのKABUTOというのを使っているのだが,残りのファンがほぼ無音化した今,非常に気になる。
ググってみると残された手段はやはり水冷化・・・。う〜ん,自転車の修理になんだかんだと費用がかかるし,来年になって予算の都合がついたら突撃してみようかな・・・。