実業団:西日本クラシック E3 22位

今期前半戦の最大の目標にしていた広島での西日本クラシック。
アヴェルの面々と前日入り。広島のコースは初めてだけど、試走してみると噂通りなかなかどうしてタフなコース。本当、登りと下りしかない。けど、脚は良く回っていい体調。全く言い訳できない仕上がりだった。前日は21時前に就寝。
ーーーーーーーーーー
当日は5時起床。会場入りして1周だけウォーミングアップ。やっぱりええ感じの体調。
1コーナー直後の下りで落車が起きるリスクが高いのを考慮した車連の配慮で最後の登り手前からスタートとなった。この配慮が効を奏して落車は起きず落ち着いたスタート。15〜20番手ぐらいで1周目終了。思っていたよりペースが早く、しかも登りでのダメージも大きい。ヤバイなあ、と思っていたら案の定、2周目の3連トンネルのところでE2クラスタの落ちてきた人たちが混じって前方の状況をよく把握できないうちに中切れ発生。なんとか追いつこうと展望台への一番傾斜の強い斜面で頑張るも追いつけず。これでレースは終了。
あとはグルペットを形成してもう1周。結果は失意の22位。
ーーーーーーーーーー
反省としては位置取りが悪いことかな。中切れした登りも、集団の前方にいればなんとかやりすごせたかもしれない。つくづく積極性が足りない。
ーーーーーーーーーー
ただ、それを差し引いても、集団の中からさらに飛び出して動きを作るような脚は全くなかったのも事実。勝負できなければ意味はない。実力不足、これに尽きた。
ーーーーーーーーーー
2日間で80km 今月85km
ーーーーーーーーーー
追記:レース機材備忘録
Front: FSA Team Issue SRM 50×34
Rear: campagnolo chorus 12-25
Wheels: Easton EC90 Aero
Tyre: Vittoria Corsa Evo Cx 21mm,9bar + Notube sealant 30mmずつ